今日は少々真面目に。。


自分の生き方・考え方に影響を与えた人ってどんな人だろう。

それは自分の身近にいた人、もしくは本やテレビで知った人なのかな?


少なくとも私に影響を与えた人は身近にいた人であった。


まず第一に自分の兄貴である。

兄は今自衛隊にて飛行機にのっている。

高校を出て自衛隊の航空学生になり、それからずっとだ。


これは恐らく親類に自衛隊員がいない人なら、ほとんどの人が思っていると思うが

自衛隊って普通の会社員とは違って、なにかよくは分からないが、

できれば子供に進ませたくない職業だろう。


兄が高校を出て自衛隊に入るといったときは、両親はもちろん賛成はしなかった。

こういう場合、うちの両親ははっきり反対はしないが、明らかに賛成ではなかった。。


しかし兄は自分で決めて、今では飛行機に操縦している。

当然ながら今では、家族の自慢でもある。


また友人にも自分に影響を与える人がいる。

やはり自分の夢に向かって日々頑張っている友人には、いつも励まされるし

自分も頑張らなくちゃ!という気にさせられる。


また身近にいたいた人に、今ではすっかり有名ブロガーの眞鍋かをり さんがいる。

実は、眞鍋さんは、私の大学の1年後輩で(しかも同じ学部、しかも同じ学科)

同じ授業を受けていた時期もあった。(目の前の席に座っていたこともあった!)


眞鍋さんを始めて見かけたとき(学科の新歓の飲み会)は、まだHOT-DOG-PRESSに

初めて載ったばかりだったのに、あれよあれよという間に、

東洋紡のキャンギャルになったりして有名になっていった。


そんな身近に感じていた(一方的に)人が一つのチャンスをつかんでBIGになっていくのを

見ていたからこそ、自分も頑張らなきゃ!という気にさせられます。


この前読んだT&Gニーズ 野尻社長 の本にも書いてあったけど、

自分と同じ年に生まれた数十万人の中で自分はどの位置にいるんだろう?

強いては、自分と同じ年に同じ大学を卒業した数千人の中では?

同じ年に高校を卒業した数百人の中では?


一番を目指した人だけが、一番になれるんでしょうね。

なので一番を目指したいと思います。なんらかの分野で!




と、今日は真面目に書いてしまったので、デザートでも食べますわ。。。


dezat


なかなか美味でした♪