今月のテーマは…

なんとスポーツではありません!

オリンピックが行われる国ってどこ?を問いかけてみると色んな国を挙げてくれました

「フランス!パリ!」と答えてくれる子もいました。

保育士含めて全員、行ったことがないということで動画を使って擬似散歩指差し

 

パリの街並みを見ていろいろなことを感じたようでした。

「信号が違う!」「漢字がひとつもない!」「建物の作り方が違う!」

子ども達の視点は素敵ですね飛び出すハート

 

さて、フランスといったらエッフェル塔と凱旋門。

ブルー、ホワイトに分かれてカプラで作ってみることにしました!

 

コツはみんなで協力すること。

一人では絶対に完成できませんよ〜にっこり

 

構造や作りをよく見ながら工夫していました。

人数が多いながらも喧嘩もなく作っていきます。

 

凱旋門完成!

 

エッフェル塔もできました。

 

エッフェル塔は特に難しく何度も倒れてしまいましたが最後まで頑張りました。

 

凱旋門チームも自然と「手伝おうか?」「後ちょっと!がんばって!」と声をかける姿に職員は感動…赤ちゃん泣き

 

難しかったエッフェル塔。

今度は年長全員で作ってみることにしました!

子ども達には宿題を…

「どんな素材を使ったら素敵なエッフェル塔が出来るかな?」

 

ぜひおうちの方も一緒に考えてみてください🤍

 

明日の活動は制作です!