【ろ過】

保育士が園庭で泥だらけの水溜まりを発見しました。

せっかくなのでみんなで…

水を綺麗にしよう大作戦!

 

使ったのは小石、砂利、砂、炭…

炭は初めて見る子もいたようで「黒いねー!」と目を丸くしていましたあんぐりびっくりマーク

 

子ども達に順番に入れていってもらい、完成!

 

泥水を入れてみました。

どうなるのかな?

「あ!出てきたよー!」「きれいになってるー!」と子ども達も保育士も大興奮でした爆笑

 

こんなにきれいに!

メリッサのロッカーの上に飾ってあるのでぜひご覧ください花

 

 

【梅の観察】

そして今日は梅の観察をしました!

木になっているときは何色だった?と聞いてみると

「みどりだったー!」とよく覚えている子もいました。

 

熟れて黄色くなっている梅を見て不思議そうな表情が可愛らしかったですほんわか

 

中には何が入ってる?となげかけてみると…

「梅干しが入ってる!」「黄色じゃない?」と自分なりに考えていました。

 

そして中に入っていたのは…

たね!!!!

この笑顔ですラブラブ

 

梅干しとも比較してみました。

「すっぱーい!」と顔をしかめる姿も可愛らしかったですニコニコ

 

種をさらにトンカチで割ってみました。

実とはまた違ったいい香りがしてきました(^^)

 

〜おまけ〜

今日はパンプキンジャーが来てくれました!!

少し驚いている子もいましたが一緒にダンスをして楽しかったね♡