この日は、今年度最後のこぐま園でしたおねがい
先週、卒園・進級式を終えて、今日はのんびり遊びますニコニコ

といっても、午前中はめったに体験出来ない、パイプオルガンに触れることが出来ました爆笑飛び出すハート

毎週会場を貸してくださっている、横浜聖アンデレ教会の大聖堂には、歴史あるとっても素敵なパイプオルガンがあります。

それをこぐま園の子どもたちのために触らせて頂けることになりましたニコニコ




まずは司祭さまのお話から。子どもたちも緊張した様子。

そして、いざパイプオルガンへ。

オルガニストの方が、緊張した私たちのために、いつも踊っているサンサン体操の演奏もしてくれましたルンルン






親子ごとに座られせ頂き、音を出してみたり、操作を教えてもらいました。


怖くてパイプオルガンに近づけなかったお友だちは、下から音を聞いていましたウインク




とっても貴重な体験の後はお昼ごはんですおにぎり





そして午後は自由遊び。





晴れて気持ちの良い天気だったので、公園にも行きましたウインク



そしてお帰りの会で、先生にお話をよんでもらい、





最後は1年間通った子どもたちだけで座って記念撮影カメラパー

ママから離れられなかった子も、ちゃんと座れましたおねがい


そして…
卒園する親子が多く、新年度は親子の数がとても減ってしまいますえーん

先天性心疾患を持つ乳幼児を育てていらっしゃるお母さま、お父さま。もし一緒に活動してみたいと思ってくださいましたら、ご連絡くださいニコニコ
お待ちしてます!



横浜こぐま園は、先天性心疾患の子どもと親が参加する自主保育グループです。
毎週月曜日、同じ病気の仲間と就学・就園前の大変な時期を一緒に過ごして、

親同士の情報交換や悩みを共有し、子どもの発達を見守ります。

心疾患を持つ乳幼児を育てていらっしゃる方は、いつでも入会可能ですので、

ご興味がございましたらぜひご連絡ください!

yokohamakogumaen@gmail.com