今日は、今年最初の活動日でしたニコニコ

今年もよろしくお願いしますと、きちんと子どもたちも挨拶して、いつも通りサンサン体操でスタートしましたウインクルンルン


大勢の子どもたちやボランティアさん達も集まって、正月遊びで、動物のカルタコアラ猫猿や凧を作ってあげて遊びましたキラキラキラキラ













お昼ご飯を挟んで、午後はママたちは今年度後半の卒園進級式などに向けての準備や、それぞれ疾患のことや成長発達など困っていることなどないか自由に話をしました看板持ち




午後、それぞれ好きなおもちゃで遊んだ後は、園児の希望でみんなで公園に行って、凧揚げやボール遊び、滑り台やかけっこをして遊びました🛝ニコニコ照れ

長い滑り台は、子ども達に大人気です流れ星




終わりの会の前に、転居のため今日でお別れのお友だちのお別れ会をしました。



みんなで記念撮影📷


離れ離れになりますが、同じ心疾患を持つ子どもと家族同士、またどこかで元気に成長して再会できる日を楽しみにしています!!




横浜こぐま園は、先天性心疾患の子どもと親が参加する自主保育グループです。
毎週月曜日、同じ病気の仲間と就学・就園前の大変な時期を一緒に過ごして、

親同士の情報交換や悩みを共有し、子どもの発達を見守ります。


心疾患を持つ乳幼児を育てていらっしゃる方は、いつでも入会可能ですので、

ご興味がございましたらぜひご連絡ください!

 

yokohamakogumaen@gmail.com