7月20日お天気は久しぶりの晴れ!
暑かった〜おーっ!



参加は3人と少なかったですが、
こんな状況下でも子どもが安心して遊べる場があるというのは、本当にありがたいことです。
(大人は保護者含めて8人となんて贅沢笑!)




まずは朝の歌とサンサン体操音譜




みんなそれぞれ、楽しんでますウインク


7月の歌は「うみ」
海、行きたいなぁ。
子どもたちを海で遊ばせてあげられたらなぁ、
なんて思いながら先生のピアノで歌いました🎹



その後は今度やる予定の寒天あそびのお試し版!


牛乳パックの中からなにが出てくるのー?と
みんな興味津々キラキラ




中から出てきたのは、ピンクのかたまりおーっ!
なにこれー?と近づく子、
ちょっと怖いと後ずさりする子、
いろんな反応があって面白いですラブラブ







その後は自由あそび!


最初こそバラバラで遊んでいたけど、
集まって同じおもちゃで遊んでみたりして。


異年齢で交流できるのもこぐま園のいいところ。
大きい子が遊んでるのをじーっと見たり、
真似してみたりするのもいい刺激アップ





おにいちゃーん、待ってー!





なにで遊ぶのもだれと遊ぶのも自由なのに、
いつの間にか一緒に遊んでいたりするから不思議ですドキドキ
もちろん一人でおもちゃで遊んでいたっていいのです。
お家にないおもちゃがあったりして、
子どもたちは飽きることなく遊んでいます。



そろそろお腹空いてきたなーというところで、
ボランティアの方による「手洗いの歌」。






手の洗い方を歌でお勉強してから、
手をしっかり洗ってお昼ごはん!!





ソーシャルディスタンスを守り、
かつ会話ができるようにボランティアの方々がテーブルを設置してくださっていましたキラキラ



ここでも…

さっと食べて遊びたい子や、



しっかり食べる子、




こんなに楽しいのに食べてられるか!と立ち歩く子…
(食べてちょうだい!)

三者三様でしたねー


子どもたちが自由にボランティアの方々に遊んでもらっている間、
先週に引き続きマスク作りも進んでいます。





コロナの感染者が増えているこの頃、
電車で通う人はやはり来づらかったり、
不安があったり。

心臓病があるからこそ、よりセンシティブになります。

だけど、だからこそ、貴重なあそびの場。

大事に大事に気をつけながら、集まって行けたらいいなぁと思います。





1歳児2人の後ろ姿、
ちんまりしていてたまらんかわいさです恋の矢