真樹道場は、

決して大きな団体ではありませんが、

30年も40年も稽古を続けている人が多い。


入門した41年前から

お世話になっている先輩

30年来の後輩との稽古は、

長く続けてきたからこそ経験できる

お金では買えない素敵な時間です。


今年は、新潟支部主催で、

新潟県五泉市咲花温泉で開催された

真樹道場支部長合宿に参加してきました。


真樹先生なき後も

分裂することなくやってこれたのは、

稽古を続けていく事を大切にするという教えを

真樹先生が僕らに残してくれたからだと

思っています。


組織を大きくしたり

大きな大会を開催する事よりも

皆が日々の稽古を続けて、

稽古で繋がる仲間でいられる事を最優先に

皆で協力して真樹道場を

運営してきました。


「君よ共に流す汗を信じよ」

昔、昔、現代カラテマガジンに掲載された

真樹道場のキャッチコピー。


当時の道場生は若者ばかりでしたが、

時代は変わり、今では、

幼児から70代の方が稽古している

道場になりました。

時代が変わっても

真樹先生が貫いた

稽古を続けるという姿勢は、

これからも変わりません。


今回は、支部長だけでなく指導員クラスも参加して
過去最大人数での支部長合宿となりました。


基本稽古から稽古開始。

石井支部長による
ビッグミット稽古の講習会

横須賀支部の若手指導員による
型(五十四歩)演武。

若手も壮年もみんなで組手稽古。








今回の宿、咲花温泉の望川閣さん。
阿賀野川をのぞむ景色と温泉も料理も素晴らしい✨
夜は、全国の仲間と大宴会🍻🍻🍻

晩ごはん

朝ごはん

今回の幹事、新潟支部 石井支部長(右)
本部道場で稽古した昔からの仲間です。
石井支部長、素敵な時間を提供していただき、
本当にありがとうございました!


沖縄支部の岸本指導員との飲みは数十年ぶり😆
彼も本部道場と真樹ジム東京共に汗を流した仲間。