昇段15人組手が終わり、
海に浸かりスクワットを終えた後に記念撮影。

真樹先生から一番褒められた日。 

褒められたくて空手をやってきた訳じゃないけど、やはり嬉しかった。

真樹先生からは、
否定されたり、
人と比べられたり、
弟子はこうであるべき、
など言われた事は一度もありません。

弟子に対して、自分の期待や思いを押しつけなかった先生のスタンスは、自分が弟子をもち、会社では中間管理職になった今だから、とても大切な事なんだなぁと、分かるようになりました。

先生が生き様で教えてくれた事が
分かった頃には、先生はもういない。

感謝の気持ちを伝えられず残念だけど、
僕が生き方や生き様で伝えられる人間になれるよう成長すればいいのかもしれないなぁ。


上の写真を撮った時の映像。