小6だったか

中1だっか

空手を始めて2年ほど経った頃に、

近所の公園で

16才のイラン人とケンカして負けました。

あまりの体力差に僕は、恐怖を感じました。


いじめられっ子から

脱却したくて空手を始めて、

初めて大会で優勝して

自信がついたけど、

全然ダメでした。


その出来事を

真樹先生に報告したら、

対イラン人用の戦略を授けてくれました。

イラン人はレスリングが強いからと

タックルへの対処までレクチャーしてくれました。

彼がレスリングをやってたかは、不明ですが💦


サンドバッグの彼の身長のあたりに

印を付けて打ち込み稽古もしました。


でも、そのイラン人に会う事は

二度とありませんでした。


イラン人には

リベンジ出来なかったけど、

彼に負けたおかげで、

ここぞという時の

気持ちの持ち方を

先生から教えてもらう事が出来ました。


たぶん、極真空手を始める前から

昔の蒲田で培ってきた

真樹先生の喧嘩理論。


その教えは、

今の仕事で危ない場面に出会った時

僕を救ってくれました。


技術だけじゃなくて、

自分や大切な人を守る為に必要な

内面のこと。


誰もが教えられることじゃ

ないですね。