還暦過ぎのオヤジです。資産運用に全力投球ですが、悪戦苦闘中です(汗)

過去記事です。株の失敗談とかいろいろです。

↑   ↑    ↑    ↑

 

 資産運用をしていますと、訳の分からない用語が氾濫していまして、以前は、頑張って覚えよと、努力をしたのですが、元々、頭が良くないので、覚え切れず。

 

”あれっ?PBR”って?”

”ROE”???。

と。

そして。

”は~ぁ!自分ってなんて馬鹿なんだろう(涙)”

 

と、己のお馬鹿さにストレスを溜めてしまったのですが、ある日。

”無理をして覚えるのは止めよう。。。”

と、悟りを開きまして、ノートに書き込み、付箋を付け、”はて?”と思った時に、ノートを開いて、その用語の意味を確認する様にしました。

 

 あと、数日前に株価が大幅に下落をしましたが、以前の僕は、持ち株の含み損が100万円、200万円と、増えるのを目の当たりにして、ガタガタと震えていたのです。

 これも、用語を無理をして覚えるのを止めた様に、大幅に下落をしましたら、自分の気持ちを。

 

”気絶&記憶喪失”

 

にしまして、その日は諦めて、チャートを見たり、損益を確認したりしない様にしています。

 勿論、その為には、追証発生(信用取引の場合)にならない様に、現金余力、維持率、追証余裕額を、最悪の事態にならない様に備えているからです。