還暦過ぎのオヤジです。資産運用に全力投球ですが、悪戦苦闘中です(汗)

過去記事です。株の失敗談とかいろいろです。

↑   ↑    ↑    ↑

 

土曜、日曜日は、家に籠りまして、ネットフリックスで映画ドやラマを見続け、超自堕落な日々を送りましたが、良い気分転換になりました♪

 

 で、僕の様なへっぽこ投資家に新NISAの事で相談がありまして、自分自身がビックリしています。

 


 ですが、資産運用は自己責任なので、個別銘柄をお勧めをすることは無いのですが、長期的な投資のNISAでは、慎重にNISAに組み入れる業種があります。

 

 それは、医薬、医療でして、急騰をする銘柄もありますが、長期的に見て、将来???と言う銘柄が多いのです。

 

例えば。

 

”住友ファーマ(4506)”

 

 現在、株価は300円前後です。資産運用の初心者の方は。

”おっ!安い♪”

と、飛びついてしまう可能性があるかもしれません。(この銘柄は、例えのお話なのでご容赦を下さいませ)

 

 ですが、僕が、もし、この株を購入しようとして、絶対に調べる事は、この企業の主力医療(薬)です。

で、調べた結果、主力の総合失調症薬”ラツーダ”の独占販売が終了して、これらが原因で、大幅赤字に転落をしたのです。

 

 この結果を市場(投資家)は、ラツーダの独占販売切れを察知しまして、販売権利切れ前から株価が下落を続け、今に至るのです(汗)

 

 結論なのですが、長期に運用するNISAで、医薬品&医療品の企業を組み入れる時は、主力商品の特許、独占率、そして主力薬品の特許が切れ、ジェネリックが可能になる時期等を他の業種より、しっかり調べるべきだし、現在、アゲアゲ銘柄でも、長期的に見て、本当に成長企業なのか?

です。