還暦過ぎのオヤジです。資産運用に全力投球ですが、悪戦苦闘中です(汗)

過去記事です。株の失敗談とかいろいろです。

↑   ↑    ↑    ↑

 

 明日、決算を終えた村田製作所のこれからのトレンドが判明します。

で、昨夜、自分の持ち株の事で、ビックリしたのと、少し背筋が凍る思いがしたのです。それは。。。

 それは、現在の村田製作所に投資している金額です。現在の村田製作所の評価額は、¥2867万円ですが、含み益を引きますと、実質¥2767万円を村田製作所に投資をしているのです(大汗)

三菱重工には¥2400万円。。。←おしっこをちびりそうになりました(汗)

 

 正直、僕は、株の取引きに慣れてしまっていて、変な表現ですが、ゲーム感覚に自分の気持ちを変換していて、現実味が希薄になっている事に少しやばいかも?と我を取り戻したのです(大汗)

 

 で、気持ちを切り替えまして、初心に戻り、改めて村田製作所のこれからのトレンドは、どちらに動くのかと、真剣に検証をして見ました。 そして、利益確定時期、下落したときの損切の時期を大まかに決めました。

   ↑損失金額&損切時期、利益確定金額を決め、その時が来ましたら迷いなく実行をする心構え。

      

        ↑イリソ電子工業は、これに迷って決断が出来ず、ズルズルと損が増えました(大反省)

 

話は戻りまして。。。

1, 例えば、このところの円安なのですが、1円、円安になると、村田製作所は、約50億円収益が増えます。ちなみにトヨタは450億円(ビックリ)でも、円安のデメリットは、輸入材料が高くなります。

 

2,決算は、あまりインパクトが無かったですが、正直、最近の株価は、底値圏(今月年初来安値を更新)から上昇トレンドですが、株価は上値圏では無いので、万が一暴落をしても、一時期耐えれば戻る可能性が大きい。

 

3,5月にアップルの新製品出す予定なので、投資家の期待感。(アップルのHPでは、匂わせているだけで正式に発表していません)注、アップルがクシャミをすると、村田製作所は風邪を引く&僕の個人的な感想です。

 

チャートは、ゴールデンクロスを形成していますが、ストキャスティクス等が気になります。ですが、正直、明日の村田製作所の株価には、このチャートは、一切役に立ちません!キッパリ。

 

なので、どちらに転ぶかの結論は、株の神様にお祈りをするしか無いのです。。。(僕は無宗教です)