還暦過ぎのオヤジです。資産運用に全力投球ですが、悪戦苦闘中です(汗)

 過去記事です。株の失敗談とかいろいろです。  

 

 GSユアサに学んだこと。と、意味不明の事を書いています。さて、その本題に入ります。実は、ユアサの工場で、バッテリーや、その関連関係の勉強を。。。

すいません、冗談です(ごめんなさい)

 

 昨日、急騰をしたGSユアサの株を2000株売りまして、利益確定をしました。利益は110万です。

僕は

”トプコンの損失(損切)と相殺すると、プラマイ0円。。。”

”でも、あと2000株保持しているので、現在の含み益は100万円以上(昨日時点)。

 

 あの時、100万円(トプコン)の損切を決断し、そして震える手で売却のボタンを押して正解だった(シミジミ)”

と、今回の決断が良い方向になった喜びを嚙み締めたのです。(株は自己責任&一寸先は闇です)

 

 で、その損切を決断する前にさかのぼりまして、GSユアサが有望だと気が付き、注視銘柄にして、追い始めたのは、昨年の11月終盤でした。そして、1月に4000株を購入(少し前3000株保持と書きましたが、4000株保持です)した経過があります。

 

で、GSユアサに学んだことは損切(ロスカット)の重要性を再認識したのです。

 

 話は戻りますが、皆様は100万円のロスカットを。

”はははっ!たった100万円!、わしにとって100万なんて、1円ぐらいの価値じゃ!”

とアラブの石油王の様に笑い飛ばして、損切を出来ますか?

 

”できるよ♪”

 

”えっ?。。。アラブの王様ですか?(汗)”

 

次はその(3)に。