ベタの雌雄について | 輸入金魚・ショーベタ専門店「よこはま金魚 本店」ブログ

輸入金魚・ショーベタ専門店「よこはま金魚 本店」ブログ

神奈川県 横浜市に実店舗のあるショーベタ専門店です。
入荷情報、現地情報、在庫個体情報など色々発信中。
☆営業時間 平日:14時~19時 土日:12時~19時 定休日:月曜、水曜、木曜
☆通販サイト、DMにて全国配送承ります。電話070-3539-4580

こんばんは。

よこはま金魚本店 店長代理はるです。

 

本日はベタのオスとメスの見分け方です。

教材となってもらうベタはHMPK イエローゴールドダンボです。

 

まずはオスとメスを並べてみましょう。

 

左がオスで、右がメスです。

こうやって写真に撮って並べてみると違いは一目瞭然ですね。

 

けど、実際見たらわかんないことって多いですよね。

ということでベタ専門店らしく詳しい話をしていこうと思います。

 

ここからはメスの写真でご説明していきます。

 

①卵管がでている

赤い丸をつけたところをご覧ください。

お腹からポチっと白いところが出ているんです。

これがベタの卵管です。

 

魚の多くが卵を産んで、ふ化をさせます。

いわゆる卵生と言われる繁殖の様式です。

小学校の理科でやりましたね。

ベタもここから卵を出産します。

 

オスは卵を出産しないので、卵管はでてきません。

1番わかりやすい雌雄の違いですね。

 

②臀ビレの後方が伸びない

赤で囲った部分のヒレを臀ビレ(しりびれ)と言います。

オスもメスもベタなら全個体ここのヒレはあります。

 

オスとメスで比べてみると、メスはオスに比べ臀ビレの後方が伸びません


③ヒレ全体が小さい

赤く囲ったのは1か所ですが、全部のヒレがオスよりも小さいです。

プラカットだと悩む方も出てくると思いますが、

ハーフムーンだと絶対メスだ…!!!ってなると思います(笑)

 

体のサイズもメスのほうが小さいことが多いです。

 

④体型が砲弾のような形

メスは卵を持っていなくても、オスに比べるとお腹が少しふっくらしている体型です。

卵を持った時はさらにふっくらします。

丸っこい体型でとてもかわいいです!!!

 

基本的にはこの4点が雌雄の大きな差かなと思います!

 

 

個人的には、オスとメスを触ったときにメスのほうが柔らかい気がします。

誰にもわかってもらえたことはありません…爆笑

 

よこはま金魚本店では、メスも少量ですが店頭に在庫しております。

気になった方はぜひメスも見てみてくださいね。

 

 

営業日は随時更新!!

通販サイトこちら

 

Twitterアカウントこちら

 

Instagramアカウントこちら

 

 

YouTubeライブも随時行っていきます。

画像だけでなく動画でベタを見てみませんか?

チャンネル登録よろしくお願いいたします!!

 

YouTubeのアカウントこちら