こんにちはビックリマーク

今日は名古屋に滞在中に書いてますニコニコ

 

写真は先月度の成績表彰後の写真

 

2019年も残り2ヶ月を切り、

個人成績チーム成績もここまで社内トップで推移しておりますニコニコ

 

これまでのブログで社内トップ営業マンである僕が、常に意識していることを中心に書いてきました。

 

・朝の時間を制する

・効率よく営業にあてる時間を作る

・時間を作るためのツールとは

・レスポンスに要する時間を誰よりも早くする

 

などなど時間に関する内容をたくさん書いてきましたニコニコ

 

トップ営業マンになるためには、当然これだけを意識していてもなれるとはお約束できません。

ですので今後もたくさん僕が実践している事を書いていこうと思いますが、

 

これまで書いてきた時間に対する意識・行動を・・・

 

「継続」することで

トップ営業マンに近づけるのは確かだと思います!びっくり

 

僕が働く株式会社グリップは、毎年新卒社員を10名前後採用しておりますが、

入社後の新人営業マンの多くは、

結果をすぐに残したい一心で朝早く出社して営業トークを磨いたり

お客様から問い合わせがきたら、真っ先に上司に相談してすぐに返事を返したりと

 

僕が常に実践していることを新卒社員も・・・

 

実は入社時に自然と実践している事が多いんです!!びっくり

 

にも関わらず入社後半年ほどすると、9割以上の社員が継続することをやめてしまう傾向にありますガーン

 

入社後すぐ契約をあげた社員     → 結果がでて一安心。 「とりあえず結果がでたからいいや」

 

入社後なかなか結果がでない社員  → 結果がでないから継続しても無駄。 「いつか結果がでればいいや」  

 

といった具合に結果を残していても、残していなくても・・・

時間に対する意識・実践を継続できない営業マンが非常に多いんですショボーン

 

 

こうなってしまうと一番怖いのが、

 

今後結果を残せたとしても、「なぜ結果を残せたのか」の根拠がなくなってしまうのです。

 

 

人間というのは一度継続することをやめてしまうと、なかなか再開できない生き物だと思います。

 

トレーニングジムが良い例です(笑) 

1・2回ジムで筋トレしたところで体に変化は見られないですよね。

一旦通うことをやめてしまうと、なかなか再開できないものですガーンガーン

 

しっかり継続して結果が残れば

「自分はここまで継続して通ったからかっこいい体になれた」

って根拠が自然と生まれますよね!!

 

僕はトレーニングジムにおいては偉そうな事は一切言えませんが(笑)ゲッソリ

いま自分がトップ営業マンでいる根拠は自信をもって言えますニコニコ

 

極論、内容は何でも良いと思います。

皆様も自分なりに考えてやろうと決めたことを、継続してみてはいかがですか?ニコニコ

 

次回以降は時間に関する内容以外で、私が実践継続していることを書いていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございますおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

こんにちは!!

久しぶりの投稿ですニコニコ

今日はお客様からのメールや電話での質問や問い合せに対しての
レスポンススピードの重要性を書きますニコニコ

以前のブログで僕が営業マンとして常に心がけているのは
「時間」という事を書かせていただきましたウインク


時間のなかでも私が重要視しているのが、
「お客様へのレスポンスに要する時間」
です。

不動産業界問わず、多くの業界・業種ではクライアント(お客様)がいる仕事が非常に多いと思います。


本日書く内容は営業職問わず、色んな業種の方にも通じる内容ですので

皆様のお仕事に少しでもお役立ちできれば幸いですニコニコ

 

皆様も日頃お仕事をしていて、担当しているお客様から質問や問い合わせを

受けることはあると思います。

僕はそういった質問に対しての返答を
「誰よりも早く返す」
という事を常に意識していますビックリマーク

お客様のなかにはメールの文面で・・・
 

「升水さん忙しいから、急がないので返信は時間あるときで構いません」

といったように、本当に有り難いことに私に気を使っていただく事もありますが、
甘えずに極力即返答を心がけています照れ

ではなぜレスポンスの早さが重要なのか、あくまで私の自論になりますが
急がない質問だろうと、どんな質問だろうと

 

「質問した人は早い返答を求めている」

 

からです。

当たり前の事なのですが、意外とこれを理解しているようで、理解していない

営業マンは非常に多いです。

 

それこそ上記のような急ぎではないという文面があるメールに対して、

 

急ぎではないと言っているから後回しにしよう

 

と捉え、いつまで経っても返答をしない営業マンや、ひどい場合は返答することを忘れてしまう営業マンもいます。

 

他にも休日中だからすぐに返事を返さない営業マンや、出張中だからといってすぐに返さない営業マンも

非常に多いですショボーン

 


ビジネスに限らず、日常会話でも皆さん質問したときは必ず早い返事を求めていると思います。
 

それこそ大好きな人をデートに誘ったときなんて、早く返事がほしいですよね(笑)
それと同じです。

 

どういう表現の質問であれ早く返答が欲しいんです。

 

とは言ってもすぐに返せない時も当然あります。

 

例えば僕の場合は、お客様との商談直前に別のお客様から質問や依頼を受けると

ボリュームのある内容だと、すぐには返答を返せない時がありますガーン

 

そんなときは電話もしくはメールで一言だけ・・・

 

「申し訳ございません。これから商談なので、本日○○時頃に返答いたします」

 

といったようにいつまでに返答するか期日を伝えるようにしています。

 

このようなケースでも、面倒くさいから商談が終わったあとに返答する営業マンも非常に多いですショボーン

 

お客様が求めている返答の詳しい内容まではすぐに伝えられなくても、

自分はいつまでに返答をもらえるのか

がわかるだけでも人って安心すると思います。

 

僕はこんな事を考えながら誰よりも早いレスポンスを何年も継続してやってきました。

 

お陰様でお客様から信頼をいだたく事が増えていき、現在は多数の不動産投資オーナー(お客様)から

ご新規のお客様のご紹介も多くいただけるようになり、トップ営業マンになることもできました。

 

信頼ってすぐにいただけないものだと思いますニコニコ

 

しっかりしたサポートを長く継続する事でもらえると思いますキョロキョロ

 

その上でレスポンスの早さは非常に重要だと思います!!

 

早速実践できる事ですので、皆様も是非実践してみてください照れ

 

また気ままに書きますので、次回もお楽しみにウインク

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

 

こんにちはニコニコ

今日はホームズ主催の資産拡大フェア2日目!


今日は実業家の堀江貴文さんが公演するので、
お時間あれば是非ご来場下さい。


大盛況のフェアですが昨日は9年前に同じイベントでご契約いただいたお客様と再開しました。

9年前というと、僕がまだ20代前半の頃で
営業マンとしてもまだまだ未熟だったのを覚えています。

「子供何歳になった?」
「仕事頑張ってる?」
といった会話の一つ一つのやり取りに
お客様に対する感謝だけでなく、
何かジーンとくるものがたくさんあって、
改めてこの仕事を長く続けていて良かったと
思います照れ

今日現場にいる若手の社員にも、将来同じ経験をしてほしいと思うし、これからもしっかり部下を育てていきたいと思います!


今日も頑張ります!!