こんにちは!!

久しぶりの投稿ですニコニコ

今日はお客様からのメールや電話での質問や問い合せに対しての
レスポンススピードの重要性を書きますニコニコ

以前のブログで僕が営業マンとして常に心がけているのは
「時間」という事を書かせていただきましたウインク


時間のなかでも私が重要視しているのが、
「お客様へのレスポンスに要する時間」
です。

不動産業界問わず、多くの業界・業種ではクライアント(お客様)がいる仕事が非常に多いと思います。


本日書く内容は営業職問わず、色んな業種の方にも通じる内容ですので

皆様のお仕事に少しでもお役立ちできれば幸いですニコニコ

 

皆様も日頃お仕事をしていて、担当しているお客様から質問や問い合わせを

受けることはあると思います。

僕はそういった質問に対しての返答を
「誰よりも早く返す」
という事を常に意識していますビックリマーク

お客様のなかにはメールの文面で・・・
 

「升水さん忙しいから、急がないので返信は時間あるときで構いません」

といったように、本当に有り難いことに私に気を使っていただく事もありますが、
甘えずに極力即返答を心がけています照れ

ではなぜレスポンスの早さが重要なのか、あくまで私の自論になりますが
急がない質問だろうと、どんな質問だろうと

 

「質問した人は早い返答を求めている」

 

からです。

当たり前の事なのですが、意外とこれを理解しているようで、理解していない

営業マンは非常に多いです。

 

それこそ上記のような急ぎではないという文面があるメールに対して、

 

急ぎではないと言っているから後回しにしよう

 

と捉え、いつまで経っても返答をしない営業マンや、ひどい場合は返答することを忘れてしまう営業マンもいます。

 

他にも休日中だからすぐに返事を返さない営業マンや、出張中だからといってすぐに返さない営業マンも

非常に多いですショボーン

 


ビジネスに限らず、日常会話でも皆さん質問したときは必ず早い返事を求めていると思います。
 

それこそ大好きな人をデートに誘ったときなんて、早く返事がほしいですよね(笑)
それと同じです。

 

どういう表現の質問であれ早く返答が欲しいんです。

 

とは言ってもすぐに返せない時も当然あります。

 

例えば僕の場合は、お客様との商談直前に別のお客様から質問や依頼を受けると

ボリュームのある内容だと、すぐには返答を返せない時がありますガーン

 

そんなときは電話もしくはメールで一言だけ・・・

 

「申し訳ございません。これから商談なので、本日○○時頃に返答いたします」

 

といったようにいつまでに返答するか期日を伝えるようにしています。

 

このようなケースでも、面倒くさいから商談が終わったあとに返答する営業マンも非常に多いですショボーン

 

お客様が求めている返答の詳しい内容まではすぐに伝えられなくても、

自分はいつまでに返答をもらえるのか

がわかるだけでも人って安心すると思います。

 

僕はこんな事を考えながら誰よりも早いレスポンスを何年も継続してやってきました。

 

お陰様でお客様から信頼をいだたく事が増えていき、現在は多数の不動産投資オーナー(お客様)から

ご新規のお客様のご紹介も多くいただけるようになり、トップ営業マンになることもできました。

 

信頼ってすぐにいただけないものだと思いますニコニコ

 

しっかりしたサポートを長く継続する事でもらえると思いますキョロキョロ

 

その上でレスポンスの早さは非常に重要だと思います!!

 

早速実践できる事ですので、皆様も是非実践してみてください照れ

 

また気ままに書きますので、次回もお楽しみにウインク

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい