久しぶりの投稿です。

 
 
 
前回は朝の時間の重要性について書かせていただきましたニコニコ
 
営業マンだけでなく、仕事で伸び悩んでいるすべての方にも「朝を制する」事は非常にオススメですので、是非一度は試してみてください照れ
 
今回のお題は僕が大事にしている「時間」を、どのようなツールを使って効率よく作っているのかを書きたいと思います。
 
 
僕のなかで営業職で重要なのは、
 
誰よりも多くのお客様と会う(連絡をとる)
 
という点ですウインク
 
 
時間を効率よく作ることができれば、当然ながら商談の回数やお客様と連絡をとる時間も増えるし、資格取得やその他知識の勉強ができる時間も増えるわけです。
 
前回のブログでも書きましたが、
僕は会社にいればそれなりに昼寝もするし、仕事が終わればゴルフ練習にいったりと、残業したり休憩時間をさいて時間を作ることはあまり優先してないですキョロキョロ
 
では限られた時間のなかで、効率良く時間を作れるツールを紹介します!!ウインク
 
これから紹介するツールですが、実は皆様もよく知っているツールばかりですキョロキョロ
 
にも関わらず営業マンで活用している人はまだまだ少ないような気がします。
 
なぜ活用しないのかというと、僕の憶測ですが、活用するのが
 
 
 
面倒くさいから(笑)
 
 
という理由の方が多いと思いますガーン
 
これから書くツールを活用するのが、面倒くさいと思う方は再度「時間を作る」事に対しての考え方を変えてみてください。
 
 
効率良く時間を作る
お客様と会う時間が増える
成約数が増える
 
 
という考え方があれば自然と「活用するべき」と意識するはずですニコニコ
 
 
それでは紹介しますねウインク
 
 
今回紹介するのは出張便利ツール
 
 
出張便利ツール その1
新幹線エクスプレスカード(エクスプレス予約)
 
 
皆さんは新幹線を予約するとき、どのように予約してますか?
 
僕はこのエクスプレスカードで予約してます。
予約はスマホでできて、なんと座席まで選べて予約にかける時間は1分~2分程度。
さらにこのカードで改札も通れちゃいますポーン
 
 
先日、3連休中の新大阪駅の新幹線のチケット券売機の前でこんな光景を見ました。
 
僕よりひとわまりぐらい上の年齢の営業マンと、20代くらいの部下の営業マンの二人組。
 
3連休ということもあって、券売機には長蛇の列。
 
部下
「うわー! すごい並んでますね! 僕並んで買ってくるので、○○さん待ってて下さい!」
 
上司
「マジかよ。早くしろよ」(ちょっと不機嫌ショボーン)
 
といった感じで、その後部下の人は長蛇の列に走っていきました。
上司の人は少しイライラしながら、スマホをいじって待っていましたガーン
 
 
そんな光景を見て、僕は
「上司も部下ももったいないなぁ」
と思いながら、
 
並ぶ時間なしで改札を通っていきましたニヤリ
 
おそらく部下の人が券売機で並ぶ時間が10分、
さらには発券から新幹線に乗るまでに最低でも10分とすると、合計20分以上はかかっていたと思います。
 
ほとんど時間をかけなかった僕と比べると、たかだか新幹線に乗るまでに、片道20分の差があるわけですびっくり
 
さらには往復だと40分
 
仮に毎週(月に4回)新幹線移動があったとすると、160分(実に2時間40分!!)
 
の差があるわけです(*_*)
 
つまりはこのツールを活用していない営業マンと比べて月に160分も
お客さんに信頼してもらえるチャンスが多い
という考え方ができるわけです!
 
※新大阪駅にいたお二人がトップ営業マンの方の可能性もありますので、あくまで私の持論と思って読んで下さい(笑)
 
 
時間がすべてではないですが、時間を大事にしてきたことが僕がいまこうして
トップ営業マンでいられる理由の一つであることは間違いないです!
 
皆様も便利ツールを活用して、まわりと差をつけてみてはいかがですか?☺️
 
次回も便利ツール書いていきます!
 
最後まで読んでいただきありがとうございますおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい