いま新神戸から帰る新幹線の中で、駅弁を食べながら書いてます照れ




前回のブログでは、僕が営業マンとして常に意識しているのは、「時間」だという事を書きましたニコニコ

休みや仕事終わりのプライベートの時間を除いた、限られた時間の中で

「誰よりも効率よく営業にあてる時間を作る」

これが大事ですウインク

ではどうやって時間を作っているのかを今回は書きます。

それは大きく分けて2点あります。

その1
「朝を制する!!」

その2
「時間を作るツールを最大限活用する!!」

です!!ウインク



その1はシンプルですね。
そうです。早起きです(笑)

今日は 
その1  「朝を制する」
について書きますニコニコ

昔からある言葉で
「早起きは三文の徳」
という言葉がありますよね!

シンプルに、早起きすると得をするという意味の言葉ですが、これ本当です!びっくり

とはいっても朝が苦手な人、多いですよね😅

実は僕も学生時代は大の苦手でしたショボーン
学校に行く朝はギリギリまで寝るのが当たり前。
休日は10時間~12時間ぐらい寝てました(笑)
誰よりも寝ていたと自信もって言えますグラサン

その頃は、

「早く起きたところで、昼間眠くなるだけ」

とか

「早起きする意味がわからない」

とか、朝に対してネガティブな考えしかありませんでしたえー

確かに昼間は眠くなります(笑)
ですので、前回のブログでも書いた通りオフィスにいる日の昼休みは、よく昼寝してます爆笑

それでも朝は、いち早く出社してますニコニコ


ではなぜ朝が苦手だった僕が、朝の時間を大切にするようになったのかというと、


「朝の時間の使い方に対する考え方が変わったから」


です!!照れ

人間て考え方が変わらなければ、行動も変わらないですよね!

営業マンとして働くまでの
学生時代の僕は、有名大学に行ってたわけでもなく、特に何か他の人より努力してきたかというと、まったくそんな事もなく、将来の事など何も考えず、適当に遊び歩いていたただの学生でした。
現在とは180度違う考え方の僕がそこにはいました
(本当にちゃらんぽらんでしたガーン)


営業マンになってから、初めて真剣に努力するようになりました!てへぺろ
なぜ努力するようになったのかは、また今度書きます。

努力するようになると、一流のスポーツ選手や有名人が日頃どんな事を考えて、実践しているのか自然と知りたくなりました。

で気付いたのが、
競技関係なく一流のスポーツ選手の多くが実践していたのが、

「練習場に誰よりも早くくる」

でした。

ポイントは「試合」ではなく「練習」という点です。

いまの仕事に置き換えると、

試合は、
商談やお客様へのアプローチにあてる時間

練習は、
営業戦略の構築や商談技術向上にあてる時間

になるわけです。

これに気付いてからは会社が決めている始業開始時間は、試合開始の時間なのだと考えるようにしました。

練習はきっと裏切らない!!
と思うようになりました。

なので、朝早くきて他の人より多くお客様に電話したりメールで資料を送ったりというアプローチをしているわけではなく、
僕は他の人と比べて
自分が成長するにはどうしたら良いか、
どうすれば結果がでるか、
担当しているお客様が喜ぶにはどうしたら良いか、みたいな事を誰よりも

朝めっちゃ考えてます!

それからというもの、結果はもちろんのこと、営業マンとして成長しているのが実感できるようになりました😆

色んな考え方がありますが、早く出社した貴重な時間を、すべてお客様にアプローチする時間(試合)にあてても、自己成長が感じられなければどこかで限界がくると僕は思いますキョロキョロ

考えて 実践する事の繰り返しが大事です。

ただ実践するのではなく考えないとダメだと僕は思います。
むしろ上記の考える練習の時間は、営業マンにとって必要不可欠な時間だと思います。


ただし注意点が一つパンダ

試合の時間を削って練習の時間を作ることは極力してないですキョロキョロ

お客様へのアプローチ、商談がないと結果や失敗が生まれないからです✨

また自ら作る時間が夜🌃ではなく、朝🌄という点も大事ウインク

営業という仕事は、失敗の繰り返しです。
失敗なくして成長はないと何度感じたことかショボーン

夜にその日の失敗や明日実践する事を考えるのも大事ですが、私の場合、せっかく考えても朝起きると忘れますガーン

しかも前回のブログでも書きましたが、仕事終わりはゴルフ練習など趣味にあてたいので、むしろ会社をでればすぐに忘れますびっくり


これが朝だと全然違います!!爆笑

自分なりに色々考えて、やってみようと思った事を、
始業と同時にすぐ実践できる
からですニコニコ

また就業中とは違って上司から、とやかく何かを言われる事なく、ゆっくり自分なりに、前日失敗した事やこれからやりたい事を考える事もできますニコニコ

それとおそらく考える場所も大事🌄

僕は自ら作った朝の時間を会社で過ごしますが、人によっては自宅やカフェ、公園のベンチでも良いと思います。

自分なりのやり方で朝を制してみてはいかがですか?☺️

人それぞれ考え方がありますので、
今回のブログを読んでいただき、早起きする事が苦しみだと思うのであれば無理に実践する必要はないです。

朝の時間が自分が成長できるための時間だという根拠ができれば、自然と早起きしたくなるものですニコニコ

同じ営業職でなかなか成果があがらない人は一度くらいは実践してみてはいかがですかニコニコ


てことでまとめると、
僕の朝の時間に対する考え方は、シンプルに

「早起きすれば信頼されるトップ営業マンになれる」

です(笑)

だから朝を制してますニヤリ

次回は
その2
「時間を作るツールを最大限活用する!!」
について書きたいと思います。

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございますおねがいおねがいおねがいおねがい