9~11月F!ポスト | 横浜FCオフィシャルブログ「F!Diary」Powered by Ameba

9~11月F!ポスト

横浜FCホームゲーム会場内にて設置してあります、F!ポストにご意見いただきまして誠にありがとうございました。頂いたご意見に下記の通り、回答させていただきます。

2013シーズンも引き続き、皆さまの温かいご声援を何卒よろしくお願いいたします。




≪vs.栃木SC戦≫


■フリ丸のパスケースとコインケースのついたフワフワのやつを作ってください。




→ご意見ありがとうございます。数量、価格を鑑みて検討させていただきます。




■スポンサーチケットの配布について、S自由席を配布するのはやめてもらいたい。

A自由席ががらがらで、S自由席の高いチケット代をきちんと払っている我々が席がなくて苦労するのはおかしい。




→上記試合に付きましては、マッチデースポンサー様よりチケットをご購入いただき、

マッチデースポンサー様のお客様を中心にそのチケットでご招待をさせていただきました。

なお、招待エリアでの問題につきましては、今後、マッチデースポンサー様と協議し改善に努めてまいります。




■F!ポストの更新がない。




→F!ポストの回答は、2ヶ月に1度のタイミングで、オフィシャルHP内のオフィシャルブログ「F! Diary」にて回答をしております。ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。




■雨の日は試合中傘を差しての観戦は禁止にするべきです。ボールが飛んだときに非常に危険です。




→弊クラブでは、観戦ルール&マナーでも定めております、周りのお客様のご迷惑になるような傘をさしての応援・観戦を禁止をしております。

試合当日は、クラブとしても場内アナウンス・係員の呼びかけなどで、ご対応はさせていただいておりましたが、こちらの対応が行き届いておりませんでした。

今後、頂きましたご意見を真摯に受け止めて、スタッフへの指導をより強化するとともに、、場内アナウンス、大型ビジョンでの告知、係員による注意・呼び掛けを増やして、対応をしてまいります。




■ポンチョやカッパを売り切れないほど用意してください。




→この度は連続する雨の日の試合にも関わらず、ポンチョのご用意が間に合わず大変申し訳ございませんでした。ご意見を真摯に受け止め、雨具等の準備数の改善を行なってまいります。




■福島の試合に大槌町の高校生を招待してあげてください。




→頂きましたご意見をもとに、福島開催の試合では、岩手県大槌町吉里吉里地区の子どもたちを中心としたバスツアーを決行し、ご招待をさせていただきました。貴重なご意見ありがとうございました。




■屋根をつけてほしい。




→横浜市に交渉し、今後も頂きましたご意見を横浜市に伝えていく所存です。




■ノンアルコールビール、チューハイも販売してほしい。




→2012シーズン当初、チューハイの販売につきましては、ご意見を頂きましたので、出店業者と調整し、販売を始めております。

ノンアルコールビールの販売につきましては、今後、出店業者と協議し改善できるよう努めてまいります。




≪vs.松本山雅FC戦≫




■個人表彰の時は、その人だけで問題ないが他のイベントの時には両チームにあげたほうが良い。

テレビで見ていると、アウェーの時、横浜FCももらっているようにみえる。




→いただいたご意見を参考に、検討させていただきます。




■23日の徳島戦、行きたかったのですが行けそうにありません。

試合前、「ヨコハマなら手をたたこう」ならぬ「福島なら手をたたこう」よろしくお願いします。

福島の物産市とかも、ホームゲームの会場で可能でしたらお願いします。




→頂きましてご意見をもとに、地元で活動する飲食売店の皆様にもご協力いただき、

当日は、10店舗近い店舗に出店頂き、福島名物の料理などを幅広く販売いただきました。

ご意見誠にありがとうございました。




≪vs.ギラヴァンツ北九州戦≫




■フラッグスタンプラリーの受付の列の間にチケットアップグレードの受付は混乱するので改善して欲しい。




→頂きましたご意見をもとに、安全かつスムーズな列整理ができるよう改善に努めてまいります。




■売店やイベントについて分からないからスタッフの方に聞いたのに冷たく対応された。




→この度は、大変申し訳ございませんでした。


今後、頂きましたご意見を真摯に受け止めて、試合運営に関わる全スタッフへの指導をより強化、徹底してまいります。




■カレンダーの切るところをリングにして切らないで使えるようにしてください。




→来シーズン以降に製造元と調整し、

販売価格などを鑑み、変更できるかについて調整させていただきます。




■今年は特に招待試合が多すぎる。チケット購入者や年間パス購入者に対してとても非礼な対応。




→招待につきましては、招待エリアを試合ごとに変えて行っております。また、同じ方が何度も来れるようなやり方ではなく、まだまだ横浜FCを知らない人、サッカーの楽しみ方を知らない人の観戦機会を増やすことを目的として、エリアを定めております。

一度はスタジアムへ足を運んで頂き、迫力あるスタジアムで楽しいサッカーを感じて、横浜FCのファンになってほしいと思っております。ご理解の程よろしくお願いいたします。




■お誕生日シートのせいでいつも座っているところに座ることが出来なかった。

自由席なのかもしれないが、チームの事情で勝手に席を押さえられる事に納得いかない。

いつもと違う席に座ることで、いつもそこに座っている人が座れなくなる。負の連鎖。




→今年より、オンラインチケットで、色々な企画を盛り込んだチケットを販売してまいりました。

そのひとつに、バースデーシートがございます。おかげさまで、多くのお客様がご購入いただき、

試合会場に足を運んでいただいております。

クラブといたしましても、そういった需要のあるチケットを販売し、集客に努めていきたいと考えております。席の確保については、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。




■自転車で三ツ沢に来ています。FC東京、川崎、柏のようにJSPORTSコラボでサイクリングジャージを出してください。




→ご意見ありがとうございます。今後の商品展開の参考にさせていただきます。




≪vs.ザスパ草津戦≫




■雨の日にはチームカラーのレインコートが売り切れなどということがないようにすべきです!

中国製で間に合わないなら別ルートで用意すべきなのではないでしょうか?

スタジアムをチームカラーにするチャンスです。




→この度は連続する雨の日の試合にも関わらず、ポンチョのご用意が間に合わず申し訳ございませんでした。ご意見を真摯に受け止め、雨具等の準備数の改善を行なってまいります。

また、製造先に関しても、販売価格に影響の出ないよう考慮しながら、変更も視野に入れ協議してまいります。





≪vs.FC岐阜戦≫




■長年のクラブメンバーや年間チケット購入者の同伴者に大してもっともっとサービスするべき。




→記念事業などの企画開催の際は視野に入れ、クラブメンバーやシーズンシートご利用者の皆様とともに受けられる施策などを考えて参りたいと思います。




■アウェイの熊本戦後の、「前回のホームで負けた後、サポーターからブーイングを受けるかと思ったら、

励まされたので、この間の分まで勝とうと思ってました」(だったかな)というシュナイダー選手のコメントが

印象に残りました。実力も勿論大事ですが、自分の言葉でしっかりと語れる選手達を獲得して育ててください。




■以前、OSで企画・販売した、バッグ(水色地に白の水玉)を再度販売してほしい。




→ご意見ありがとうございます。申し訳ございませんが、該当商品の再販に関しては今のところ予定はございません。

今後も、皆さまに「欲しい!」と思っていただける商品をご提供できるようOSミーティングの場で企画してまいります。

また、クラブメンバーの方々には、ぜひ一度OSミーティングの場で「こんなグッズが欲しい!」というご意見をいただきたく、ご参加くださいますようお願い致します。




■イベントを行う際に、スタジアムのコンコースが狭すぎて通りづらいもっと広い場所を使ってイベントを行うべき。草津戦で流れたスタジアムムービーの曲名とスタメン発表に流れる曲名を教えてほしい。




→貴重なご意見ありがとうございます。頂きましたご意見をもとに、横浜市と交渉し、公園内の一角を使用したイベント展開ができるように、引き続き取り組んで参ります。




・スタメン発表


曲名:SUPERMOVES

アーティスト:OVERSEER




・スタジアムムービー

曲名:I shall be Released

アーティスト:The Band




■選手入場の花道について、毎回ほとんど同じ方がやっているように見えるので、

毎回いろいろなたくさんのファンやサポーターにやっていただきたい。芝生の上でサッカーを感じてもらいたいと思います。




→今シーズンにつきましては、選手花道は、フラッグスタンプラリーの特典として、

フラッグ持参者対象に毎試合おみくじを行い、先着で当選した20名の方に行っていただきました。

来シーズン以降も、選手花道をよりたくさんの方々が行っていただけるように企画、検討してまいります。




■SS,Sシーズンシート先行入場口の看板が片面にしかついていないので、両面に付けた方がわかりいやすいと思うのですが。

初めて観戦に来られた方が、分からずSS、S、シーズンシート先行入場口に並んでゲートまで行き入れないことが何度もあり、せっかくはじめて来られた方に悪い印象を与えてしまうと思うので、シミズさんももっと、分かりやすく案内したり誰に聞いても細かいところまで分かるようによく打ち合わせしたらよいと思います!シーズンシートの人が気がつけば、案内して(自然に)いますが。全部は分からないので。スタジアムにサポーターが増えるために。




→頂きましてご意見をもとに、スタジアム場外、場内を含め、サイン表示につきまして、

お客様の混乱がないように、見やすくかつ分かりやすい表示を行うように徹底してまいります。

また、業者とも連携し、場外でのアナウンスも増やしながら、お客様をスムーズにご案内できるように努めてまいります。




≪vs.ジェフユナイテッド市原・千葉戦≫




■HPのお知らせが販売のことが多くて、売りつけ、収益ばかりの印象を受けます。

運営も不手際が多いし、組織の改善を!長い視点で親しまれるチーム作りをしてください。

フリューゲルスから生まれたというチームの存在意義、理念、をもう一度考え身につけてください。




→HPのお知らせにつきましては、次回ホームゲームの必要最低限の情報を載せさせていただいておりました。しかし、頂きましたご意見のように、載せ方によっては、そのように捉えられてしまう部分もあるかと思いますので、より工夫をし、お客様により良いお知らせができるように協議、改善してまいります。




■フリエの雰囲気がアットホームで最高!来年も会員更新、シーズンシートも更新したよ!来年もよろしく!




■子供対策のひとつとして、フリ丸と触れ合う機会をもっと増やしてほしい(特に試合終了後)




→頂きましたご意見をもとに、来シーズンより触れ合う機会を今以上に増やせるように改善してまいります。




■先の福島での試合に行きました。唐突ではありましたが趣旨に賛同できたので、一泊二日の遠征をしてきました。

試合前日、時間があったため福島駅近郊の果樹園へ行き、果物狩りを楽しみました。

丹精を込めて育てられた、ぶどうも桃もとてもおいしてお店の方々も本当に親切でした。でもショックだったのは、昨年は一年間でたった10人しかお客様が来なかったとの事。風評被害の大きさを改めて実感しました。その日に泊まったホテルのスタッフの方々もとても温かく、一所懸命働かれている様子が気持ちよかったです。試合当日はご存知の通りの大雨にもかかわらず、沢山のお客様が来て下さいました。楽しみにしていてくれたと思うと、私達も嬉しくなりました。今回の横浜FCサポが行くだけでも少しは福島にお金が落ちるのであれば、これはぜひ続けていくべきだと思います。いろいろと大変なことはあると思いますが、どうぞご検討ください。




→福島県での開催あたり、遠方より足を運んでいただき誠にありがとうございます。

頂きましたご意見のとおり、弊クラブでは、今後も被災地復興支援を色々な方向から継続してまいりますので、皆様のご協力も引き続きよろしくお願いいたします。




■メインスタンドの選手ベンチから車椅子席の間くらいいつも年間チケットで先行入場する女性のグループが、5名で20席分くらい確保している。注意してほしい。




→頂きましたご意見をもとに、次回そういった状況が確認できましたら、クラブスタッフより注意をいたします。




■イヤーエンドパーティーの抽選会について、数人の人たちに当たるより、大勢の人たちに当たる物が良い。全選手の色紙が当たったときは良かった。

マグカップはとても記念になり嬉しい。




→ありがとうございます。

横浜FCは、シーズンの始まりは「ウェルカムパーティー」で、そして締めくくりは「エンドパーティー」で、クラブメンバーの皆様とともにそのシーズンを過ごしています。

様々な制約の中でできるだけ多くの皆様に、お持ち帰りいただけるものや思い出に残るシーン、言葉を生み出していくことで同じ時間を過ごし、共に癒される空間を共有させていただいていると思っております。

形あるものを手にすることで「見失いがちになる」こともございます。

バーベキュー大会やパーティーで、クラブメンバーとして他では見られない横浜FCの「中身」を知っていただき、体感していただくことができましたら幸いです。

クラブとしましても、できるだけ多くのクラブメンバーの皆様に「形あるもの」「大切なもの」をお持ち帰りいただけるよう試行錯誤し、思考回路をフル回転させて考えてまいりますので、今後もご希望等をお寄せいただきますようお願いいたします。




■女子トイレ少ない。




→横浜市に交渉し、今後も頂きましたご意見を横浜市に伝えていく所存です。




以上です。