7~8月F!ポスト | 横浜FCオフィシャルブログ「F!Diary」Powered by Ameba

7~8月F!ポスト

横浜FCホームゲーム会場内にて設置してあります、F!ポストにご意見いただきまして誠にありがとうございました。頂いたご意見に下記の通り、回答させていただきます。

引き続き、皆さまの温かいご声援を何卒よろしくお願いいたします。




≪vs.ジェフユナイテッド千葉戦≫


■ゴール裏の広範囲にスクールの子達がいて、ゴール裏の応援が盛りあがらない。

スクールの子達はせっかく水色のユニを着ているのでセンターラインよりもアウェイ寄りにエリアを決めて座らせてほしい。ゴール裏2ブロックもゆっくり観戦では雰囲気も作れない。




→この企画は、横浜FCをさらに好きになってもらい、また、ゴール裏より横浜FCを応援してもらうことを目的とし、横浜FCサッカースクール会員を対象に「横浜FCサッカースクールコーチと一緒に横浜FCを応援しよう!」を実施いたしました。今後は、観戦場所につきましては協議をいたしますが、何卒、ご理解とご了承の程よろしくお願いいたします。




■HPで見た記憶があるのですが、社団法人化したらしいのですが、どんなメリットがあるのですが?




→横浜市を中心とした地域住民に対し、青少年のサッカーを軸とした各種スポーツ教室や幅広い市民スポーツへの参加機会と場所を提供し、子どもたちの健全な心身の育成、高齢者の健康維持増進、競技者及び指導者の育成強化及び国際交流を図る等、必要な事業を行うことにより、総合型地域スポーツクラブとして、地域住民の心身の健全な発達及び横浜における市民のスポーツ文化振興、地域社会への貢献に寄与することを目的としております。




■フリ丸のユニフォームを作ってください。(GKも)




→8月22日水戸戦よりフリ丸ぬいぐるみ(S)用の2012シーズンユニフォームが新発売いたしました。

GK用については数量、価格含め、検討をさせていただきます。




■1時間以上並ばせて売り切れなどという客のことをまったく考えない販売は改善すべきでは?

数が決まっているのなら並んでいるときに整理券を配れば普通並ばずにすみます。売れるものはもっと作れば売上も上がるのに。客を全く考えない方針は先がないですよ!ひどいものです。




→ご意見ありがとうございます。頂きましたご意見をもとに、翌週発売となりましたhummel with YOKOHAMA FCポロシャツの販売では各カラー、サイズの整理券を配付するよう改善いたしました。

引き続き、ご意見の程よろしくお願い致します。




■3rdユニフォームの販売はひどすぎます。入場直後に席取りもせずすぐに並んで1時間以上並ばされた挙句売り切れとは!数が決まっているなら並び始めた時点で整理券を取るなど無駄に並ばせない方法はある筈です。追加生産するなどもう少し客の立場に立ったようにすべきだと思います。




→ご意見ありがとうございます。頂きましたご意見をもとに、今後、整理券配付につきましては、ご購入希望の殺到する商品に対して実施してまいるよう、検討させていただきます。

限定発売 商品ですので、追加生産の予定がございません。誠に申し訳ございませんが、ご理解の程、何卒よろしくお願い致します。




■シーズンシートでは先行入場できないのでしょうか?スタジアムの外、中のスタッフの方に聞いても「わからない」、「年間Myシートのみ」とHPと違います。




→年間シーズンシートをお持ちの方は先行入場が可能でございます。

今後、確かな情報をお客様にお伝えできよう、再度スタッフへの指導を徹底いたします。




■メインスタンドにおいて、「Jリーグオフィシャルパートナー指定席」「選手家族席」の場所並びに大きさは適切なのでしょうか?客が少ない中でもお金を払っている人をバカにするような感じがします。

中央ではなくスタンドの隅にすべきだと思う。大きさにしても大きすぎる。あのスペースが埋まっている所見たことがありますか?

今のスペースの上半分で十分だと思います。新規の客を得るためにもお客様中心に物事を考えてください。




→「Jリーグオフィシャルパートナー指定席」につきましては、全クラブ共通でJリーグスポンサー様へ一定の枚数を提供しなくてはならない規定がございます。また、「選手家族席」は警備の問題上、真中の席になるべく近い座席で設定をさせていただいております。

何卒ご了承の程よろしくお願い致します。




■AとCは別に入場させてほしい。




→円滑な試合運営を行うためにアウェイサポーター入場口ゲートを設置しております。

施設の構造やスペースの関係上、1か所にて同時にご入場いただくようになっております。

ご理解の程何卒よろしくお願いたします。




■再入場があると良い。相手の方たちへのイベントもあると良いと思う。




→不正防止や警備等の観点から再入場不可で運営しております。ですので、入場してからも飽きないスタジアム空間をご提供できるように日々考えご提供させていただきます。




■スポンサー紹介の時のBGMが大きすぎて紹介している声が聞こえません。




→頂きましたご意見をもとに、改善に取り組んでまいります。




■アウェイの通路の草刈。(歩道)




→横浜市に交渉し、今後も頂きましたご意見を横浜市に伝えていく所存です。




≪vs.ガイナーレ鳥取戦≫




■2010シーズンからお付き合いいただいてる、アルバカーキフィルム様とのご縁が切れることをとても危惧しています。良いときも、悪いときも、ホームの雰囲気を作る、素敵、かつ効果的な映像を提供してくれている強力なスポンサー様だと認識しています。

横浜FCサポーター・ファンは、皆間違いなく試合前の大切な時間に、選手・スタッフと共に戦っているという気持ちで盛り上げる、「スタジアムムービー」に誇りを持っていると思っています。だからこそ、ボクは、これを失うことに我慢なりません。

千葉戦の事故の後、どのような対応を行ったのか、先方に対して失礼はなかったのか、出来うる限りの誠意を尽くしたのか。どういう経緯で、何故休止という結論に至ったのか。

三ツ沢に足を運ぶサポーター・ファン、そしてスポンサー様に対してきちんと説明してください。

そしてもう一度、サポーター・ファン・スポンサーの想いを汲み取り、ここにいたるまでの対応を振り返り、

「スタジアムムービー」を再びスタジアム提供できるよう、最大限の努力を続けてください。

必ず、ボクたちの誇りを取り戻してください。




→7月15日のジェフユナイテッド千葉・市原戦での放映事故に関して、サポーター・ファンの皆様や、製作元であるアルバカーキフィルムから多くの貴重なご意見をいただきました。

それらのご意見を元に、スタジアムムービーの今後の在り方をより良いものにすべく、検討させていただいた結果、制作の都合上、毎回の上映は困難なため、今後は不定期での上映とさせていただきます。

上映する場合は、毎回HPにて上映のご案内を致します。

毎試合、楽しみにされている皆様にお詫びするとともに、ご理解・ご了承いただきますようよろしくお願いします。




■限定品の販売について、クラブメンバー優先にならないものでしょうか。限定○○枚は良いと思うのですが、クラブメンバー限定が多くなればメンバーになる人も増えると思うし、クラブメンバーだから購入できるという喜びもあります。販売方法を考えてください。




→これまで、限定商品や新商品につきましては、クラブメンバー限定または先行販売を、少ないアイテム数ではありますが実施させていただいておりま す。今後も、その販売方法とアイテムが、クラブメンバーの皆様のご希望に添えるかどうかを判断しながら、企画催行してまいります。

すべての場面で優先可能かどうかは、企画内容により異なる場合がありますので、クラブメンバー先行でご購入できるアイテム数を増やすことなども視 野に入れ、可能な限りクラブメンバー先行または限定などの商品化を企画してまいりますので、その際はご利用いただきたく、よろしくお願いいたします。




■ホベルトの引退挨拶を聞いていて、胸が熱くなりました。この間のやなぎといい、選手の引き際に花道を添えられるクラブを応援できていることが凄くうれしいです。

ホームで審判がアンフェアなジャッヂを続けるのは何故でしょうか。審判一人一人の力量というより、別の要素があるのではないかという気がついしてしまいます。抗議文を出さないまでも、今シーズンもこんな具合にアウェイ有利なジャッヂを受けてますが、うちのクラブに不満があったらどうぞ仰ってくださいetc。Jとの対話を深めつつ食い下がっていただけるとありがたいです。

夏といえば、行水。勝利後、バケツで水浴びしたいですね。




■ホーム、アウェイのユニフォームの色をスタメンF!メールのときに教えてほしい。キーパーユニは、ホーム(黄)にもかかわらず、ピンクが多く選手と同じ色を着たい、フィールドプレーヤーもアウェイでも青のときがあるのでメールで、フィールドプレイヤー(青)とかキーパー(黄)と教えてほしい。


→ご意見ありがとうございます。第26節富山戦よりユニフォームの色を入れさせていただきました。




■選手の個人幕が片付けのとき、なくなるという事件がありました。結果を言えば、スポンサー幕の中にまぎれて入っていました。

チームの人は、学生が片付けるので一緒になってしまったといっていたが、数の管理はしていないのか?チームスタッフ(大人)が管理するべきだと思う。

逆にスポンサーの幕がなくなっていたらどうするつもりだったのか、個人幕を出している人、スポンサーにも失礼だと思います。




→頂きましたご意見をもとに、片付け終了の際に紛れ込んだ幕などがないか再度確認徹底をいたします。




■メールの誤りが多すぎます。作成した後もう一度見直す、ということを徹底していればこんなケアレスミスは起こりません。特に相手チーム名、選手名、ましてや監督名を間違えるなんてとても失礼で恥ずかしいことです。見直しに時間はかからないのでこれからは徹底してご送信をなくすように努力してください。

クラブの品格を問われます。




→ご指摘、ありがとうございます。クラブ内でしっかりと確認をし、配信をするように徹底いたします。




■数量限定でなく3rdユニフォーム売りましょう!




→今シーズンについては販売予定数に達しましたので、追加生産がございません。

誠に申し訳ございませんが、ご理解の程、何卒よろしくお願い致します。

次回 3rdユ ニフォーム着用、販売の機会がありました際には、今シーズンの販売状況を鑑みて、販売枚数を検討させていただきます。




■3rdユニフォーム・ポロシャツの枚数が少なすぎる。




→今シーズンについては販売予定数に達しましたので、追加生産がございません。

次回3rdユニフォーム着用の機会がありました際には、頂きましてご意見をもとに増数を検討させていただきます。ポロシャツにつきましても、今シーズンの販売状況を鑑みて、カラー、数量などを検討させていただき、お客様のご要望にお応えできるよう改善してまいります。




■ヒュンメルショップでのハワイユニ、サイトであおっておいて一人で10枚買い占めていた奴がいた。

ユニは、ほしい人全てに行きわたるように配慮してもらいたい。




→hummel売店での販売品についても、横浜FC、hummelの販売スタッフ双方で確認・対応を行なえるよう改善いたします。




≪vs.湘南ベルマーレ戦≫




■福島での試合について、なぜ9/23での試合が行われるのか?理解できません。

対戦相手が東北のチームであるならともかく西のチームと対戦するのだから関西ではないでしょうか?

(徳島サポに遠征代を使わせすぎでは?)放射能の危険性についてどう考えてるのか?政府が安全を訴えていても安心できないのが現状です。サポに被爆しろというのかと極端な話思ってしまいました。




→横浜FCでは、昨年の東日本大震災を機に復興支援活動として、街頭募金や被災地でのサッカー教室などを行ってまいりました。

そして、今シーズンに入り、スタジアム調整を行う段階で、ホームスタジアムであるニッパツ三ツ沢球技場での開催がオーバーシードにより、開催が不可能となりました。

そこで、開催できるスタジアムを調整している際に、東日本大震災で被災された方々に何かクラブとしてでき ないかを考えたとき、少しでも笑顔になってもらいたい、プロのサッカーの試合を見ていただき、もう一度感動を味わっていただきたいという思いから福島にてホームゲームを開催させていただく運びとなりました。

放射線量も国からの通達で基準値以下ではございますし【[会場のあづま陸上競技場では社会人サッカーリーグや学生の陸上競技大会も開催されております】、

安全な福島県を再認識していただき、横浜FCの試合で勇気を与えられたらと考えております。

遠隔地での開催となり、両クラブのファンやサポーターの皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、趣旨をご理解いただき、ご協力をいただければ幸いです。



■フリエスタッフの対応が全て悪い。観客の視界の邪魔ばかり、入場の案内をしないなど。




→頂きましたご意見を真摯に受け止め、運営上支障がないよう徹底して指導してまいります。




■なぜシニアチケットがないのですか?他チームは皆あると思いますが。




→ご意見ありがとうございます。横浜FCでは、シニアチケットという名称のものはございませんが、

特別割引チケットという名称で、当日販売において、65歳以上の方、またはお身体の不自由な方(知的障害者を含む)を対象に特別割引販売を行っております。

チケットの名称において分かりづらい部分があったかと思います。申し訳ありません。

いただいたご意見を、今後の名称等について参考にさせていただければと思います。




■トイレが汚い。


→いただいたご意見を管理者側にお伝えし、改善できるように努めてまいります。




■入場前の待機列でタバコを吸う人がいて吸殻や灰をそのまま捨てる人がいます。煙も迷惑なので喫煙所をください。




→公園内ですので、喫煙所を設けることは出来かねますが、公園内でのルールやマナーを守っていただけるように、係員などによる呼び掛け、管理を徹底してまいります。




■ホームでの2ヶ月ぶりの勝利うれしかったです。高地・阿部選手へのぶうちゃんのちょっかい?

わざとトーンを落としてサポに突っ込みを入れさせたりと、上手いなあと感心させられました。

岐阜のストライカー基金をご存知ですか?懐事情があるとはいえ、サポの募金で選手を獲得したら、その選手を見たい、応援したいというボルテージが高まって、盛り上がるだろうなと思いました。選手自身でなくても現場でほしい備品についての募金、いつか試しに仕掛けてみてください。暑さに負けず、ヨーコーハマッ!




■鳥取戦のメインスタンドにいた応援団の人たちがすごく新鮮でした。また来ないかな。試合前の時間帯でスタンドにユニークな面々がいたら、しゅうちゃん・ぶうちゃんがツッコミをかけると、次はどんな人たちがというサプライズが生まれて、集客が更に増えると思いました。

いついつにこんなイベントをやるので皆さんきてくださいという告知もOKにすると、客層のバラエティも広がるともいます。ユニークな来場者に限らず、どちらから来たのですか?

今日は誰が活躍すると思いますか?etc、スタンドに向かって問いかけてみてください。




→頂きましてご意見をもとに、スタジアムが楽しいと思っていただけるように取り組んで参ります。




≪vs.水戸ホーリーホック戦≫




■アウェーグッズを集めています。もっとオフィシャルグッズを買える位置にあるとうれしい(アウェーサポでも)




→オフィシャルグッズ売店は、ホームゴール裏コンコースに設置しております。

アウェイサポーターにつきましても、アウェイグッズを取り外して頂ければ、通行ができその場所まで行くことができます。




■横浜の町はおいしいものが沢山あるのに、スタジアムグルメは品数少ない上に地域の特性も生かしてなく、その上まずい。横浜ドーナッツ、、、今まで食べた中で1番まずかった。びっくり!




→頂いたご意見を元にスタジアム内の常設売店と協議し、改善できるよう努めてまいります。




■グッズのサッカーボール柄ってダサすぎる。




→新商品デザインの際、考慮、検討させていただきます。




■食べ物50円引き券の対象商品が少なくて使えない。




→F’s kitchen project ~Fulie(横浜FC)・Food(フード)・Full(満腹)~『第2弾』での参加特典として、


キッチンカーの店舗様にご協力をいただき実施いたしました。次回行う際は、頂きましたご意見をもとに、各店舗様と交渉し、対象商品を増やせるように取り組んで参ります。




■水戸のスタミナ冷やしラーメンって食べたことないですが、温かくて固まっちゃってる麺に熱いあんかけで、ぜんぜん冷やしじゃないですね。




→頂いたご意見を元に業者と協議し、改善できるよう努めてまいります。




以上です。