2012年5~6月F!ポスト
横浜FCホームゲーム会場内にて設置してあります、F!ポストにご意見いただきまして誠にありがとうございました。頂いたご意見に下記の通り、回答させていただきます。
引き続き、皆さまの温かいご声援を何卒よろしくお願いいたします。
≪vs.ファジアーノ岡山戦≫
■売店の焼きそばがものすごく美味しくない!
→スタジアム内の常設売店と協議し、ニーズに合わせた対応ができるよう努めてまいります。
■アウェー側入口に行こうとしたところ、わざわざ回り道のルートを指示されたのですが、なぜメイン側を通れないのでしょうか?問題を起こしたチームならまだしも不満です。
→アウェイのお客様の導線につきましては、昨シーズンと同様に、これまで以上に円滑な試合運営を行うためにアウェイサポーター入場口ゲートを現在の位置に設置をし、A・C席のチケットを持ったアウェイサポーターのお客様には、上記のご案内をさせていただいております。
参考でアウェイサポーター導線は、ホームサポーター導線と比べ距離にして160mの差でございます。
■クラブメンバー抽選会に時間がかかりすぎ。開門直後に並んでもたっぷり30分待たされました。後から並んだ仲間は時間がかかりすぎであきらめました。もっと円滑にしてほしい。
→ご期待に添うことができずに大変申し訳ございませんでした。今後いただいたご意見を元に、改善できるように努めてまいります。
■ビール1杯×サッカー観戦の説明があいまい。ビール1杯無料でもらえるようにとってしまいました。
→いただいたご意見を元に、今後も引き続きお客様にわかりやすい広報を行ってまいります。
■メインでもゴール裏から入場できるようにして欲しい。(売店やイベントに参加してから席に着きたい)
→お客様のご意見をもとに検討いたしましが、セキュリティ・お客様の導線確保の観点から、原則は券種によって定められた入場口より、ご入場をお願いいたします。
■試合前のしゅうちゃんの煽りは止めて欲しい。相手サポーターを燃えさせるだけだし、彼にこの日の試合の位置づけを一方的に決め付けられる筋合いもありません。
→いただいたご意見を参考に、検討させていただきます。
■子供を大勢招待するなら、開門前のゴール裏サポーターの宴会は禁止させるべき。あの光景を目の前で見せたら三ツ沢にまた来たいと思う親はいないとおもいます。
→良い方向に改善できるように協議致します。
■行列は最後尾の人が何の列か(フラッグかクラメン)わかるように告知板を掲げたほうがいいと思います。情報カードが必要とかも書いて欲しいです。
→いただいたご意見を参考に、検討させていただきます。
≪vs.カターレ富山戦≫
■柳沢選手がスポンサー企業に就職できてうれしいです。クラブ側からの尽力があったのでは?映像の演出も心憎かったです。勝ち点にはもちろん直結しないけれど、(サポはうるさいけれど)横浜FCは面倒見のいいクラブだと、選手達から思われるクラブになってください。
■開始前「横浜なら手をたたこう」の前のアオリは下品でヘタクソ。もう少し気持ちのいいものにしてください。
→いただいたご意見を参考に、スタジアムMCとも協議いたします。
■終了後にバックスタンドから帰る時、グッズ売り場を通らないルートで出口を案内するのはおかしい。もっと商売を考えて。「グッズはあちらですよ」と一言加えればよいのに。
→いただいたご意見を元に、次の試合から実施をさせていただいております。
■くじ引き用に水やジュースを「いっぱい」買ったのですが持ち切れません(笑)一緒にクーラーバッグがあるとさらに喜べるかと思います。よろしくお願いします。
→いただいたご意見を参考に、検討させていただきます。
≪vs.ロアッソ熊本戦≫
■アウェイの選手発表の時のアナウンスの声が聞き取りづらい
→いただいたご意見を参考に、アナウンサーの質の向上に努めてまいります。
■Awayチームに不親切すぎる!チケット高すぎ!!
→今後も、ホスピタリティを高めていくとともにチケット価格が高いと言われないような試合ができるようクラブ・チーム一丸となって戦って参ります。
■売店の飲み物が冷えてないです。おいしくないです。せめて冷やすところに氷を入れてください。(天気もよく熱いくらいなのに、、、)
→スタジアム内の常設売店と協議し、ニーズに合わせた対応ができるよう努めてまいります。
■他のスタジアムに比べ、あまりにもアウェイ側のサポーターが利用出来る売店が少なすぎます。
ホームスタンド裏側へも利用できるようにする、スタジアム外に売店を設置する等もっとホスピタリティを上げていただきたいです。
→いただいたご意見を参考に、検討させていただきます。なお、バックスタンド側の飲食売店もアウェイ側のサポーターの皆様でもご利用が可能でございます。
■AWAYグルメを充実させてください
→いただいたご意見を参考に、検討させていただきます。
■トイレが汚い。
→いただいたご意見を管理者側にお伝えし、改善できるように努めてまいります。
■LEOCの「ボロネーゼ」すごくおいしかった。また他の限定メニュー楽しみにしてます。
■富山戦で久々にホームで勝利した後、ぶうちゃんが乾杯をしてくれてうれしかったです。空気を読むのが上手い。勝ちが続くと、ゆるんだ空気が芽生えがちですが、「皆さん、今日も勝って…連勝だなんて、捕らぬタヌキの皮算用していませんか~」etc、観客にケンカを売るような、空気を引き締めるトークも試合前に聞きたいです。
■試合前の結果等送られてきていますが得点者を昨年同様に入れてくださいますようお願いします。
→ご要望いただき、ありがとうございます。昨年同様に、得点者も記載して配信させていただきます。(栃木戦より実施済み)
■会場で配布されているマッチデーですが、都合で来られなかった場合バックナンバーを後日もらうことは出来ないのでしょうか。
→弊クラブが配布しているマッチデープログラムにつきましては、当日お越しいただいたお客様へのお楽しみとしてその日限定のサービスとなっております。ご理解の程よろしくお願いいたします。
■バックスタンドの最上部の通路で立ち見で観戦している人がいる。通行の邪魔になり、トラブルの元になっているので張り紙やアナウンス、誘導で席に座るように促してほしい。
→警備スタッフとも連携し、現場での広報と併せアナウンスも実施いたします。(大分戦より実施済み)
≪vs.大分トリニータ戦≫
■後半に入ると店切れや閉店になっている店があるのは構わないが、品切れ表示や閉店した表示くらいしてもらわないと判別がつきません。
→スタジアム内の常設売店と協議し、ニーズに合わせた対応ができるよう努めてまいります。
≪vs.アビスパ福岡戦≫
■マッチデープログラムについて、観客数が多い日は貰えない人もいるので拡大コピーを掲示するなり、ホームページでファイルをアップするなりして全員に見られるようにして欲しい。
→福岡戦につきましては、こちらの準備数が足りずに大変ご迷惑をおかけいたしました。弊クラブでは、お越しいただいたすべてのお客様へお配りできるように、毎試合調整をしております。以後ないように努めます。
■A自由席にタダ券客入れすぎ。年間チケットの価値がない!
→今年度より横浜市教育委員会を通じて、年に1回横浜市内各区の子ども達にプロのサッカー観戦の機会をご提供をしております。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
■区民DAYについて、私は港南区に在住のものですが、港南区はすでに終わってしまったのでしょうか?私は横浜FCがJ2に参戦した位(有馬選手や後藤選手や北村選手がいた頃。重田選手が好きでした)に見に行って、しばらく見に行ってなく今年はサンガ戦から見に行ってます。今年は毎試合楽しみです。港南区もよろしくお願いします。
→長きにわたる横浜FCへの応援、ありがとうございます。また、横浜市民の目線からの貴重なご提案、ありがとうございます。現在行っております「保土ケ谷区民DAY」、「かながわ区民DAY」につきましては、横浜FCの練習場の所在地、ニッパツ三ツ沢球技場の所在地ということで、区をPRする試合会場イベントの企画・調整から、区民ご招待の促進、日々の地域活動に対する連携など、両区役所の多大なるご支援をいただきながら開催をさせていただいております。港南区役所においても、横浜FCとの窓口となりともに港南区を盛り上げていただける熱心なご担当者様のご紹介等をいただけましたら、新たな取り組みにつきましてご健闘をさせていただきたいと思います。
■生き様。歴史を刻むんだ?ぶうちゃん、またかっこいい言葉で盛り上げてください。
■キーカバーを作ってください。
→ご意見参考にさせていただきます。
■列について、バック付近の売店で2列に並んでいたので、白モツが食べたいから左側(上の看板にこち
らにお並びくださいと書いてあった)に並んだら飲み物の列だと言われた。列の案内が不十分。
→スタジアム内の常設売店にスムーズな対応ができるよう指導いたします。
■サイン会してほしい。
→弊クラブでは、試合ごとに選手による「サイン会」と「写真撮影会」を基本は交互に行っております。ぜひスタジアムにお越しいただきご参加いただければ幸いです。
■スポンサー人たちは誰でも自由に好きな席に座れるのでしょうか?SS指定にてスポンサーの関係者は好きな所に移動して、それも指定席がない女性達がロープの途中から入っちゃって良いよねと、人の席に座り、そこの席の人が来ると空いている席に移動と大分戦においては観戦マナーもなっておらず階段通路に荷物を置いたり酔っ払って立ち止まり話し込んだりと事故が起きては遅い。SS指定席を正規の価格で買っている人がかわいそう。狭いエリアなのでちゃんと管理してほしい。
→スポンサーの方々には、引き続き観戦場所につきましては、改めて指導していきます。また、SS指定席での券面チェックも強化していきます。
以上です。