続・アウェイ観戦記~ホームタウン担当の場合~ | 横浜FCオフィシャルブログ「F!Diary」Powered by Ameba

続・アウェイ観戦記~ホームタウン担当の場合~

FC、コンニチハ。

ホームタウン担当メガネです。




さて、さっそく前回からの続き
となりますが、今回の題材となる担当参戦のアウェイゲームは、




2011シーズン天皇杯2回戦 vsFC


(2011年10月8日(土)14時キックオフ@松本平広域公園総合球技場)




を取り上げたいと思います。




このアウェイ観戦ツアーには、担当メガネがモットーとするアウェイ観戦堪能のエッセンスが存分に詰め込まれた思い出の道程でした。






【アウェイ観戦とは】




ここで先に、私が考えるアウェイ観戦のツボツボを結論から言ってしまうと




・ゲーム以外の部分でいかに楽しみを見つけるか

・そしてそれをいかに仲間と存分に楽しむか




この2点が、アウェイ観戦の楽しみの9割5分を決めると、個人的には思っています。(あくまで個人的に、です)


「せっかくの休日の時間、1分1秒でも楽しい気分で過ごしたい」と思うのが人情というもの。

ちょっとシビアですが、自分の時間を楽しく過ごすためには、「サッカーの試合の内容に左右されない保険」かけておいた方が、

より一層、旅の時間の楽しみに厚みができますし、計画を立てることがより楽しくなるということも、一つの考えではないかと思います。






・・・という触れ込みを前提に、2011年の天皇杯2回戦・松本山雅戦当日の足取りを追いかけてみましょう!








【そして旅立ちの日】




03:30 自宅(横浜市内)出発




今回の移動手段はマイカー車

自宅からほど近いところで3人の仲間をピックアップし、まだ夜更けの横浜の空を仰ぎながら、相模湖IC経由・中央高速道で一路松本へ。








えっ






なんでそんなに早いのか、ってえっ!?






理由は簡単。




①連休初日の高速道路渋滞回避

②我々には求めるものがあるのだ!




というわけで、相模湖ICから中央道に乗るころ、ようやく空が白み始め、確か双葉SAで休憩をとったころにはきれいな青空が広がってきました。

なんだかいつもより一日の時間を得した気分でいる御一行は、マッタリとコーヒータイムコーヒーとおしゃべりを満喫しながらの道程でした。






07:30 松本IC下車、松本市内着! そして・・・




もちろん渋滞もなく予定通り松本市内に到着ビックリマーク

そして一行は第一の目的地へ。




横浜FCオフィシャルブログ「F!Diary」Powered by Ameba-松本瑞祥


そう、担当メガネは朝風呂に入りたかったのです(ニッコリ)

いつもお世話になっている満天の湯
支配人さんの情報をいただき、こちら
に立ち寄ることを決めたのが、一番最初のプランニングでした(笑)






晴れ秋空晴れを眺めながらの朝の風呂露天風呂風呂は、ドライブの疲れを吹き飛ばしDASH!、今日のスタジアム観戦に向けた英気を養うには十二分ロケット

(あくまで個人的に、ですが)もうサイコービックリマークてな感じで、すでにこの日のツアーの8割がたを消化した気分だったのを今でも鮮明に覚えています。






この目的地のミソは、




「いつものこと(お風呂に入ること)」を、「いつもと違う場所」で楽しめること


が、自分メガネにとって非日常の時間をより際立たせる手段となったことだと思います。


皆さんも旅の行先に悩んだときは、普段の趣味・志向の延長線を伸ばしてみて、現地の情報を集めてはいかがでしょうか。






09:00 温泉発、市街地へ・・・




汗を流してサッパリと目を覚ましたご一行は、市内・松本城付近を目指します。

第二の目的地は松本城公園で行われていた・・・




『信州・松本そば祭り』




横浜FCオフィシャルブログ「F!Diary」Powered by Ameba-松本市街地



この日は10月の3連休中ということで、松本ではたまたまこんな素敵なイベントが音譜

となれば、松本の地を五感で堪能するには寄らないわけがない、ということでご一行メンバー満場一致で決定した行先です。




横浜FCオフィシャルブログ「F!Diary」Powered by Ameba-そば祭り物産展



朝から多くの人で賑わう会場で、ご当地のお蕎麦を頬張り(ようやくここで初めて朝食!)、ご当地物産展で物見遊山とお買い物を存分に楽しみ・・・

既にこの時点で、松本ツアーの達成度は9割ほど達していたと言っても過言では・・・




横浜FCオフィシャルブログ「F!Diary」Powered by Ameba-信州・松本そば祭り



・・・と観戦記を終わらせたら問題なのであせる

美味しいお蕎麦、目にも楽しい物産展をゆっくり堪能したいのはやまやまでしたが、メインイベントである試合観戦に向けて、そしてマイカーの駐車場所を確保せねばならぬと会場を後にしたのは11:00頃。

いよいよ御一行は松本山雅FCの本拠地・松本平広域公園総合球技場(アルウィン)に乗り込みます。




横浜FCオフィシャルブログ「F!Diary」Powered by Ameba-松本城





11:20 信州スカイパーク入り




開門予定時間からあまり間をあけないうちにスタジアム入りを・・・と考えていましたが、予想を上回っていたのは松本サポーターの来場時間の早いことえっ


いくつもの駐車場を横目に見やりながら我々が導かれたのは、スタジアムから歩いて20分ほどの駐車場でした。恐るべし松本サポーター・・・



横浜FCオフィシャルブログ「F!Diary」Powered by Ameba-信州スカイパーク着
アウェイの洗礼を浴びました・・・


そんなアウェイスタジアム・サポーターの文化に触れるのも、現地に来なくてはわからない空気なのだと、改めて新鮮に思いました。




横浜FCオフィシャルブログ「F!Diary」Powered by Ameba-信州スカイパーク風景





12:00 アルウィン入り、着席




まあ、指定席を買っていたのでわざわざ早くこなければならない理由もなかったのですが、せっかくのアウェイスタジアムなので、普段の三ツ沢と違う部分・共通する部分を探しながら試合を待つのが好きなので、選手の登場までのんびり待つのが担当メガネスタイル。




スタジアムによっては、そこでしか口にできないスタジアムグルメがあったりするので、待ち時間に胃袋を満たして試合に臨む方も多いのではないのでしょうか。




横浜FCオフィシャルブログ「F!Diary」Powered by Ameba-アルウィン





以下、試合部分に関しては割愛します(笑)




14:00 天皇杯2回戦キックオフ!


15:50 試合終了

 

16:30 のんびりしたのちにようやくスタジアム発




 何しろ駐車場まで歩く歩く・・・


 せっかくなので、 誇り高き横浜FCエンブレムFCならば、この間に試合のことはすっぱり切り替えてしまうくらいの気概で歩きましょう走る人

 山並に沈む太陽夕日を眺め、横浜より一足早く進んでいるもみじ秋の深まりもみじを全身で感じながら、帰路につきました。




17:00 信州スカイパーク駐車場発




往路と同じ経路で中央道車を上り、焦らず休憩を取りながら、

仲間を自宅近くまで送りながら横浜に帰ってきたのは確か23時くらい三日月






・・・と、夜明け前から夜まで、まる一日を楽しんでしまおうというのが担当メガネ流。

「こんな楽しみ方もあるんだな」と思っていただければ幸いです。




横浜FCオフィシャルブログ「F!Diary」Powered by Ameba-松本の夕焼け


その土地ならではの、風景に出逢えるはず




そして、この一日を、旅の計画を、一緒に楽しめるご家族・サポーター仲間がいることが、その楽しみを何倍にもさせるのは間違いありません。まだ横浜FCのアウェイゲームを現地で観戦したことがない方は、ぜひ近場のアウェイゲームから、お試しいただけたらいいのではないでしょうか。




もちろん、三ツ沢でもアウェイでも、自宅の玄関に着くまでがサッカー観戦なので、

スタジアムへの道すがらも気を抜くことなく、横浜FCエンブレムFCの後押しに参戦しましょうグッド!


最後までお読みくださり、誠にありがとうございましたm(_ _ )m






ではまた三ツ沢でお待ちしています。


ホームタウン担当メガネ・A