8~10月F!ポスト | 横浜FCオフィシャルブログ「F!Diary」Powered by Ameba

8~10月F!ポスト

横浜FCホームゲーム会場内にて設置してあります、F!ポストにご意見いただきまして誠にありがとうございました。頂いたご意見に下記の通り、回答させていただきます。

引き続き、皆さまの温かいご声援を何卒よろしくお願いいたします。




≪vs.水戸ホーリーホック戦≫


■C席でもすごく並んでいる時は、ゴール裏の入り口から入りたいです。暑い中倒れそうです。


⇒スタジアムの構造上、お客様をご案内できる人数も限られておりますが、スタッフの増員やレーンの拡大等を

 検討し、早い時間でより多くのお客様をご案内できるように努めてまいります。




■アウェイゴール裏の正面に時計を設置して下さい。


⇒横浜市に交渉し、頂きましたご意見を横浜市に伝えていく所存です。




■トイレに蚊が多いので、夏場は“虫こなーず”みたいな物を下げてください。


⇒頂いたご意見を参考にさせていただき、改善できるよう努めてまいります。




■トイレが残念。トイレットペーパーが取れない。女子トイレはきれいに洋式を…


⇒横浜市に交渉し、頂きましたご意見を横浜市に伝えていく所存です。




■階段にスロープがないので、松葉杖の自分階段を降りるのがすごく恐かったので、改善の検討をお願いします。


⇒横浜市に交渉し、今後も市民の声を横浜市に伝えていく所存です。




■愛媛戦、オーレくん・たまひめちゃん・いよかんたいっぺいくんをホームに呼んでください。


⇒頂きましたご意見を元に、愛媛FCにご協力いただき、9月11日vs.愛媛戦に『オーレくん』が遊びに来てくれました。




■たまプラ夏祭りに来てくれてありがとうございました。




■今回のスタメンの控えに入った、40番の選手がわかりません。

 ホームページや携帯サイトに出ていないし、選手情報はアップすべきではないでしょうか。


⇒現状、HPの選手スタッフ紹介では、プロ登録選手のみの掲載となっております。40番の選手は『小野瀬康介』選手で、弊クラブのユースに所属している選手でございます。詳しくは、下記サイトよりご確認をお願い致します。

 (http://www.yokohamafc.com/index.php?option=com_content&view=article&id=83&Itemid=76




■フリ丸のキーカバーが欲しいです。(約520円くらいで)


⇒価格を鑑みて、検討させていただきます。




■クロックスのフリ丸アクセサリーも欲しいです。(約400円くらいで)


⇒価格を鑑みて、検討させていただきます。




■水戸・栃木・草津戦のホームゲームを対象に、S席1,500円で(5名まで)ビール又は、

 ソフトドリンク付きのクーポンが存在するが、このクーポンの入手の仕方がわからない人や、

 通常料金を払って観戦している人のことを考えてなく、本当に失礼なことだと思います。

 最低でも1万円払っているクラブメンバーに対してはA席1,500円、ビールもドリンクも付かないひどい扱い。

 (ただこれが、スポンサー向けへのものでしたら納得できます)


⇒前々回もご回答をさせていただきましたが、まだまだ横浜FCを知らない方、スタジアムでのサッカー観戦の楽しさを知らない方が沢山いらっしゃいますので、地元の皆様にはホームタウン横浜で活動する横浜FCをもっと知ってほしい、好きになってほしい願いから、多くの人々に広く告知をさせていただいております。その一環として、試合のご招待・ご優待という施策を実施することもございます。今回は、スポンサー様等お取引先企業を中心にこのような企画を実施致しました。ご理解の程よろしくお願いいたします。




≪vs.栃木SC戦≫


■昨日(8月12日)戸塚共立さんで健康診断に行きました。

(複数の機関があったが自宅から近いスポンサーさんとしてご協力いただいているので)、

 ポスターを貼っていただいている等、大変ありがたいことだと思っています。

 そこで気づいたのですが、“イヤーブック”を置いてもらう(こちらから提供)はできないのかということです。

 (来季も続けていただけるのなら)検査の合間に来られた方が、呼んでもらえる可能性があります。

 このことに限らず、例えば、スポンサーさんを通じて多くのかたに横浜FCを知ってもらう方法を

 考えていく必要があるのではないでしょうか。


⇒頂きましたご意見を元に、柏堤会様にご協力をいただき、先方各施設に設置させていただいております。




■スポンサー指定席、S席上段の5段目あたりでみんなこけます。

 カレーやビールがこぼれたり、今日は小学生や、ビールを売りに来た女の子もこけていました。

 ペンキを塗るなり、シールを貼るなりした方が危なくないと思います。

コンクリートの階段は危険かと…


⇒横浜市に交渉し、頂きましたご意見を横浜市に伝えていく所存です。




■フランサ選手がゴール裏で挨拶のスピーチをしている時に、バックスタンドでゴール裏の人が

拡声器で呼びかけをしていました。何を考えているんでしょう?

 フランサ選手の挨拶を、私はきちんと聞きたかった。バックスタンドの中にいた人にも、

そう思った方がいるかもしれません。何よりフランサ選手に失礼ではないでしょうか。

 ゴール裏のそういう非礼にはもううんざりです!!


⇒フランサ選手のご挨拶の演出は弊クラブが行っております。その中でバックスタンドにおきましてご挨拶ができなかったことは、

 こちらの演出の責任でもございます。今後はスタンド毎にご挨拶ができるように検討して参ります。




■不動丸小学校、5年1組に夢先生で来てください。


⇒現在横浜FCでは、クラブオリジナルの企画である「夢で逢えたら授業」(主に6年生を対象)と、

 日本サッカー協会主管の「夢先生」事業(5年生が対象)を手がけています。


 前者の企画は、「横浜FCホームタウンプロジェクト」の中で、重点的な活動を行っている保土ケ谷区、神奈川区を中心にトップチーム選手の協力を得ながら実施をしています。

 継続的に横浜FCへの支援にご参加いただけるような関係作りのご相談をさせていただきながら、訪問先を調整させていただいております。


 後者の企画は、学校側からサッカー協会への申し込みにより「夢先生」(主に元Jリーガーであるアカデミーコーチが務めます)の

 ご訪問先が決定します。訪問決定にあたっては抽選となりますが、学級担任の先生方にご相談の上、お申し込みをいただけますと幸いです。




■選手紹介前にオーロラビジョンに流れる映像が毎回新しい内容で楽しみにしています。

 他チームに誇れる横浜FCオリジナルのファンサービスだと思います。今後も継続してほしいです。




■フリ丸のプニプにシールが欲しい(やわらかくて弾力のあるやつ)

 低学年はシール交換が流行するのでいいと思います。

 ご検討ください。


⇒検討させていただきます。




≪vs.ザスパ草津戦≫


■オムツ替えシートを付けてほしい。


⇒ニッパツ三ツ沢球技場には、メインスタンドのトイレ内に2か所、バックスタンドのトイレ内に2か所、合計4か所のトイレに設置しております。

 ご用命の際は、係員までお尋ねください。




■チケットを持っているのだから、再入場できるようにしてもらいたい。


⇒コスト削減と不正防止の為に再入場は禁止としております。ご協力の程よろしくお願いいたします。




■売店が少ないし、味もよくないので、何とかしてもらいたい。試合中に売り子が邪魔。


⇒スタジアム内の常設売店と協議し、ニーズに合わせた対応ができるよう努めてまいります。




≪vs.コンサドーレ札幌戦≫


■国立で行われるJリーグはよく来るが、金をはらい、見に来て(A席)なんでタダで来た人と同じか。

 ふつうはホーム自由にするべき。二度と横Fには来ない。(国立ではやるな、ニッサンでやれ)


⇒上記試合に付きましては、マッチデースポンサーである株式会社リソー教育様よりチケットをご購入いただき、

 株式会社リソー教育様のお客様を中心にそのチケットでご招待をさせていただきました。

 なお、招待エリアでの問題につきましては、今後は先方と連携し改善に努めてまいります。




■10時の列整理ではおそすぎます。せめて8~9時ぐらいにしてほしい。


⇒頂きましたご意見を元に業者と連携し、改善に努めていただきます。




■アウェイ側に喫煙所がない。


⇒設置はしてありましたが、設置場所のご案内ができておりませんでしたので、次回以降は広報を強化いたします。




≪vs.FC東京戦≫


■喫煙所をもう少し離してほしい。


⇒スタジアムの構造上、分煙できるスペースが限られており、現状の設置場所が一番適切だと考えておりますが、頂きましたご意見を元に、さらなる適切な場所を検討して参ります。




■白もつが冷たかった。


⇒頂いたご意見を元にスタジアム内の常設売店に報告し、以後ないように徹底致します。




■天皇杯2回戦試合後に居座ったサポーターへの処分はするのでしょうか?

 居座ったばかりでなく、会場の椅子の上に土足で上がっている写真がネット上に公開されていました。

 2007年のアウェイ千葉戦でも会場の椅子に土足で上がって批判されたことがありました。

 もうこのようなスタジアムルールに反する。横浜FCの名を汚すようなサポーターに対して厳しい処分をお願いします。リーグ戦が昇格できないならと、天皇杯だけ頑張ってくれ!と思っていました。しかし、あのような結果になり、私のこの1年は終わってしまいました。横浜FCの未来に投資(クラブメンバーメンバー、シーズンシート、グッズ購入など)したのに何も返ってこなかった。


⇒今回の処分はございませんが、今後もスタジアムルールをご理解いただき、応援に努めていただけるように、話し合いを重ねてまいります。




≪vs.岡山戦≫


■あまりにもメインの構造に比べアウェー側の入り口が遠すぎると思います。何とかするべきではないでしょうか?


⇒今シーズンも昨シーズンと同様に、これまで以上に円滑な試合運営を行うためにアウェイサポーター入場口ゲートを現在の位置に設置しております。

 ご理解の程何卒よろしくお願いたします。




■チェックインクーポンを使いまわしている人がいた。ちゃんとチェックしてほしい。残数が表示されているのにチェックインできなかった。


⇒頂きましたご意見を元に、今後実施する際は、総数をチェックし残数の管理を行うように徹底致します。

 なお、当企画に関しましては、「チェックインした方先着50名」ではなく、「チェックインし、そのクーポンを提示していただいた方先着50名様」

 を対象にサービスをさせていただいております。




■大さん橋内のポスター(ゲームスケジュール)がいまだに(10/30現在)前半戦のものを貼り続けているのはいかがなものかと思います。

 他にも同様なところもあるような気がしてなりません。


⇒ポスターをご掲出頂ける店舗・施設には、ポスターが出来上がるタイミングで差し替えのお願いをしております。店舗・施設によっては、張替のタイミング等があり、若干遅れてしまう事もございますが、極力試合のポスターに合わせてご掲出頂けるように日々コミュニケーションを計りながら進めてまいります。

 


■再入場できないのにアウェイの飲食が少なすぎる。


⇒頂いたご意見を元にスタジアム内の常設売店と協議し、飲食の充実に努めてまいります。




■本年度HPにサポーター・お客様の声はのせないのでしょうか?

 昨年度「サポーターが何を望んでいるのか」「お客がスタジアムの運営をどう感じているのか」等々。

 今のそして生の意見が知ることができたので今年もやってほしいです。本年度は大卒4人組も試合に出場し、来季への反撃のきざしが見えています。

 しかし、今年度のサポーターを裏切ったことへのフロントの反省等を発信する機会は来るのでしょうか?

 今年の総かつに対してHPなりFCレターなりで発表することを望みます。早川・小野選手を切ったことに対して反省してほしい。


⇒皆様からのご意見やご質問につきましては、毎ホームゲーム時に「F!ポスト」をスタジアム内に設置し、投函していただく方法を実施しております。回答は、2ヶ月に一度ではありますが、横浜FCオフィシャルホームページで公表させていただいております。また、クラブメンバーミーティング(12月11日開催予定)では、今シーズンの振り返りを中心に、当日は質疑応答の時間をできるだけ多くもたせていただくなど、直接、皆様とお話しできる時間を設定する予定です。




■屋根つけてほしい。


⇒頂きましたご意見は、常々横浜市に交渉しております。




■F!カードを練習場で配ってほしい。



⇒頂きましたご意見を元に、試合日前日と祝日など特定の日にファンゾーンにて配布することにいたしました。

なお、イベント等ですでにカードの配布予定枚数を終了している選手もおります。予めご了承ください。
また、雨天の場合など状況によって、実施出来ない場合もございますので、ご承知置きの程よろしくお願い致します。




                                                             以上です。