6~7月F!ポスト | 横浜FCオフィシャルブログ「F!Diary」Powered by Ameba

6~7月F!ポスト

横浜FCホームゲーム会場内にて設置してあります、F!ポストにご意見いただきまして誠にありがとうございました。頂いたご意見に下記の通り、回答させていただきます。


引き続き、皆さまの温かいご声援を何卒よろしくお願いいたします。




≪vs.東京ヴェルディ戦≫


■このクラブは新規のお客さんばかりに優しい。既に神奈川区民デー等でA自由席1500円ということを行っているのにクラブメンバーにそれを行わないのは何故?あまりにもクラブメンバーを軽んじているとしかいえません。クラブメンバーズデイを1回分中止しましたが、そうであればそのイベントで去年もらえた参加賞のグリーティングカードをFCレターとともに送ってほしい。




⇒横浜FCでは現在、初めてご来場いただいた方でも次回のホームゲームにも足を運んでいただけるような仕組みを考えております。施策の中にはご招待、ご優待、スタジアムイベントなどへの参加特典も含める企画をご提供しています。クラブメンバーの皆様も共に楽しんでいただける企画として実施しておりますが、皆様からのご意見やご希望等もいただきながら進めているというのが現状です。今シーズンのクラブメンバーズDAYにつきましては、東日本大震災によりPart1は中止とさせていただきましたが、横浜FCレター6月号とともに「横浜FCホームゲームご招待・ご優待」のグリーティングカードを同封させていただきました。また、同内容のグリーティングカードは、来る8月27日(土)のザスパ草津戦における「横浜FC2011クラブメンバーズDAY」の大抽選会の参加賞として、お持ち帰りいただく予定です。当日は「横浜FCレター8月号」をご持参いただくとご招待・ご優待の特典もあります。このように、クラブメンバーの皆様もスタジアムに足を運び安くなるよう、可能な限りご利用しやすい施策を実施しております。しかしながら、まだまだ足りない部分もございますので、今後も皆様からのご意見ご希望等をお寄せいただき、検討させていただく所存です。




■ケータイサイトの内容が不満です。300円払って見る内容ではない。他チーム(フロンターレや柏)はものすごい充実していますよ。近日公開が1か月以上続いているのはどうかと…。

■オフィシャルHPのブログも選手ブログを続けないのであれば消して下さい。もちろん続けて欲しいです。何に対しても長続きしないのでHPにしろ、 ブログにしろ、マッチデープログラムにしろ、横浜FCだからこそ出来ることを考えて魅力的なチームにして下さい。




⇒7月22日(金)に、オフィシャルHPをリニューアルいたしました。今後は、頂きましたご意見を元に、

デザインや内容などにもこだわり、お客様が楽しめるような魅力ある運営を行って参ります。




■選手グッズや選手写真の缶バッジが欲しいです。




⇒今後のグッズ開発で参考にさせていただきます。

現在販売している選手グッズとしては、ユニフォームクッションの受注生産(受付期間:7/24~8/7)やユニフォーム型のアクリルユニフォームストラップ(8/7発売)などが全選手対応グッズとして販売しております。

他にもお客様ご自身で選手グッズを完成させていただく商品として、ユニフォーム型クロスがございます。

ユニフォーム型クロスをご購入の方にはお好きな番号のミニワッペンをプレゼントしておりますので、ぜひご自身でお気に入りの選手グッズを製作してみてはいかがでしょうか?また、プレー中の選手の写真を使用したグッズとしてはトレーディングカード(7/17発売)がございます。他にも写真を使用したアイテムとしてはブロマイドも製作に着手しておりますので、発売の際はぜひご購入をご検討いただければ幸いです。

今後ともより良い横浜FCグッズをご提供できるよう努めて参りますので、ぜひスタジアムへご来場の際は横浜FCグッズ売店にお立ち寄りいただきますようお願いいたします。




■フリエアナが今日のちびっこサッカーのチーム名、何言ってるかほとんどわかりません。「下読み」はしていないのでしょうか?聞いていて、失笑してしまいました。もっともっと練習しましょう。プロサッカーチームのアナウンスなのですから。




⇒前回もフリエアナに関しましては、読み方を改善してほしいというご指摘を頂いております。

そのご意見を元に、通常よりも早い時間帯からリハーサルを行ったり、別日を設けて練習を行っております。

引き続き、お客様が聞き取りやすいアナウンスができるように、取り組んでまいります。




■エスコートキッズができて カズ選手と入場できました。サッカーチームに入りがんばっている息子はとても喜んでいました。J1めざしてがんばって下さい。




■グッズは毎試合新アイテムが沢山出て楽しみです。






≪vs.ジェフユナイテッド市原・千葉戦≫


■ゴール裏最上段後方に横断幕の固定用のアンカーを設置して欲しい。ただでさえ高所なのでひもを通すアンカーを1m間隔で設置してもらえれば掲出しやすくなります。事故が起こる前に是非ご検討ください。




⇒横浜市に交渉し、今後も頂きましたご意見を横浜市に伝えていく所存です。




■今年のGKユニ2ndの31関選手のユニフォームを販売して欲しい。今年は2ndは販売しないということですが、私も「関」という名前なので欲しいです。昨年はシュナイダーさんを買ったので。




⇒同様のご意見を多数いただいておりましたので、hummelと調整を行い、7月2日の徳島戦に受注生産でのご対応をさせていただきました。




■フリ丸のえんぴつキャップいっぱいえんぴつがあるのでつくってください!




⇒今後のグッズ開発で参考にさせていただきます。






≪vs.徳島ヴォルティス戦≫


■車のナンバープレートのカバーがほしいので作ってください。FCカラーにフリ丸の顔

■ふり丸のぷにぷにシール




⇒今後のグッズ開発で参考にさせていただきます。




■最近、シミズスポーツで何もしていない人が多い。目の前で列の割り込みがあっても、何も言わない、手を腰の当ててえらそうに見ているだけ。そんなんだったらはっきりいっていらない。よほど、地元の業者にたのんだほうが地域こうけんになる。高い金を払ってシミズスポーツにやってもらう必要ない。




⇒頂きましたご意見を確実に業者に報告し、改善に努めていただきます。クラブ側も責任を持って管理して参ります。




■Fクラブに対しては招待が行われました。クラブメンバー向けにホームゲームの大分戦の優待はがきが送られましたが、なぜ招待ではなく優待なのですか?昨年はイベントにおいて参加賞は招待でしたよ。クラブのコスト削減策の1つが、この扱いですか?本当に失礼です。そもそも毎試合クラブメンバー向けに特別割引でチケットを販売していると、しつこくクラブは主張するが400円~100円くらいの割引きで最大の特典みたいに言わないでほしい。(クラブメンバーに加入している人は年間チケットも購入しているので年間チケットも安く買えるというのも言い訳にすぎない。)




⇒前回もお答をさせていただきました通り、クラブメンバー年会費が強化費に充当されるなど、

クラブを支えるメンバーシップとしてクラブとは特別な絆でつながっているのがクラブメンバーだと、クラブは考えております。クラブメンバーの方は、プレミアムな特典としてシーズンを通して特別割引価格で、チケットをご購入にいただけます。横浜FCは、ホームタウン横浜を中心に、多くの皆様にスタジアムで試合を観戦していただきたいと願っておりますので、初めて観戦される方、横浜FCになじみがない方がクラブメンバーの皆様と同じように、毎試合、スタジアムに足を運んでいただけるよう、そのきっかけ作りとして主に小学生以下の方をご招待、その保護者の方はご優待させていただいております。今後も、折に触れ皆様からのご希望などを伺い、クラブメンバーの皆様には「横浜FCホームゲームご招待・ご優待」の他に、スタジアム内外で特別感を感じていただけるよう、シーズンを通して様々な企画をご提供できるよう、クラブ一同、努めてまいります。

どうぞ、ご理解の程よろしくお願いいたします。




■バックスタンド中央部分最上段にある手すりは必要ですか?手すりが視界に入り見づらいですし、この前のジェフ千葉戦などでは、人がたくさんそこに群がり売り子の人も通りづらそうでした。またバックスタンドの中段の手すりは必要ですが、そこに寄りかかって観戦している人もたくさんいました。あの状態では後ろで観戦しているが見づらいと思います。しかし、近くに対応する係の人がおらずそのままでした。コスト削減を図る前にそういった面に目を向けて下さい。




⇒頂きましたご意見を元に、8/27vs.草津戦よりバックスタンド側の案内・誘導を強化いたします。

今後もより一層、提携業者と連携を図り、スムーズな運営を行ってまいります。

また、手すりに付きましては、横浜市と必要性について検証いたします。






≪vs.大分トリニータ戦≫


■GKユニ2nd Lサイズの販売を切に願います。




⇒2011シーズンのゴールキーパーユニフォームの2ndLサイズですが、残念ながらhummel側でも在庫がなく、販売することが出来ません。誠に申し訳ございません。

来シーズン以降も受注生産にて販売を検討させていただいておりますが、サイズを準備できるよう調整させていただきます。




■フリ丸くんのファンサービスの良さに毎回感動します。ありがとうございます。






≪vs.ギラヴァンツ北九州戦≫

■タダ券配るのは良いが入場口や待機列は分けるべき。お金を出す人に失礼だ。




⇒頂いたご意見を真摯に受け止め、良い方向に改善できるように協議致します。




■本日のジェノバマッチ。メインの席に沢山の人を招待する事は何事か。招待エリアがあっても全然守られていない。クラブメンバー・年間チケットを購入して観戦に来ている人を馬鹿にしているのか。TVに映るのはバックスタンド。招待客は、バックスタンドのAWAY側にした方が良い。以前にもこのような意見をしたことがあるが、結局クラメンの快適さや大事にされている感はない。他のクラブをもっと見習え。




⇒上記試合に付きましては、マッチデースポンサーである株式会社GENOVA様よりチケットをご購入いただき、

株式会社GENOVA様のお客様を中心にそのチケットでご招待をさせていただきました。

なお、招待エリアでの問題につきましては、今後の同じことがないよう先方と連携し改善に努めてまいります。




■前節の大分戦の試合前イベントの進行が遅れピッチの練習の時間と重なってしまった。藤塚太鼓の方やF!リーダーズの失礼になってしまったし、練習が始まるとボールが当る危険もある。試合あってのイベントなので、アクシデントの対応やスケジューリングなど充分な考慮を願います。




⇒頂きましたご意見を真摯に受け止め、今後このようなことがないようイベントスケジュール管理を徹底して参ります。




以上。