第1回お花見&バーベキュー 報告 | 横浜フロンティアのブログ

横浜フロンティアのブログ

横浜フロンティア・トーストマスターズクラブの会員によるブログ

皆さん、こんばんは。

ムッシュ村○です。

4月8日に大和市の引地台公園でお花見&バーベキューを開催しましたのでご報告します。当日は快晴で、桜も見頃。大勢の方がお花見をしていました桜

引地台公園は野球場も有り野球高校野球の試合も行われ、ドカベン球場と呼ばれ、園内に山田太郎と里中の像もあります。

横浜フロンティアでも、メンバー14名。家族含め22名もの方にご参加下さいました。


横浜フロンティアのブログ-引地台公園 桜偶然ですが、Y崎さんの職場が近いと言う事で、参加者の方何人かが、Y崎さんの職場を見学されてから公園に来ました。

さて、皆さんトーストらしく(?)11時ちょうどに 集まります。まずは公園でテーブルと椅子、コンロのセットを借ります。そして着火剤を使い炭に火を付けます。女性メンバーが野菜を切る係です。

ところが、火がなかなか付きません。炭のいくつかは風を送れば赤くなるのですが、なかなか拡がりません。肉が焼けるまで実に1時間半かかりました。
途中早退のO野さんは、肉2枚しか食べられず、申し訳ない事をしました。
途中顔を出してくれたY崎さんも肉は食べられずに差し入れと会話を楽しんで帰られました。
その後なんとか肉の油で炭が燃え始め何とか肉を焼きます。我がテーブルは何故か肉がカチカチの焦げ焦げのビーフジャーキー状になってしました。

実は私、バーベキューは初心者でいつも人任せだったんです。前日肉を買おうとして、1人当たり100g計算だったんんですが、買った肉を見てどうみても足りない。がすでに予算オーバー。
苦肉の策で安売りのもも肉の薄切りを1kg買っ たのですが、もも肉を焼くと、こうなるそうです。正直まずい。
しかしS木さんは“炭火焼きだとこんなになるんだ~おいしい”と本心かなぐさめかわかりませんが、フォローして下さり有り難かったです。
隣りのテーブルで食べた焼き肉用バラカルビの肉がメチャ旨く感じました。
教訓!バーベキューはケチっても必ず焼き肉用の肉を買う事。


さて、とりあえずお腹もいい具合になってきた所でイベントタイム第1段。
ペットボトルボーリング大会を行いました。その場にあるペットボトルをボーリングのピンに見立てて、サッカーボールで倒すと言うアウトドア版ボーリングです。

くじ引きで3チームに分けて得点を競います。
1位の景品は200g2千円の霜降り牛ステーキ。2位はさざえの壺焼き。3位は冷凍食品の餃子です。
前回例会にゲスト参加のHamadさんや子ども達も喜んでプレイしてました。
結果優勝Aチーム12点、2位Bチーム9点、3位Cチーム5点でした。
景品をその場で味わいました。私も霜降りステーキの脂身を分けて頂きましたが、本当に旨かった。とても半額の特売とは思えない(あっこれ内緒)。

締めの焼きそばを食べた所でお次はイベント第2段、ジェスチャーゲームです。以前Yesチームが例会で行った“連想ゲーム”のパクリ版です。
またくじ引きで違う3チームに分け2分間で何問答えられるかを競いました。
景品は1位ハーゲンダッツのアイス。2位は苺。3位は3連プリン&ゼリーです。
みんな真剣です。我を忘れてポーズをとります。見てる方は大うけ♪
結果優勝②番チーム10問、2位③番チーム9問、3位①番チーム8問。③番チームはHamadさんも参加され、日本とカタールのジェスチャーの違いも感じる事が出来ました。

そんな感じで後半は多いに盛り上がり、終了予定の2時を1時間以上過ぎてしまい、3時頃から片づけを初め、3時半に終了。最後に桜をバックに全体写真を撮って解散しました。

火がなかなか付かない時はどうなることやらと思いましたが、皆さん楽しんで頂けたようで良かったです。また来年も花見をしたいですね。ご参加の皆さん、ありがとうございました。

PS.その後何人の方は、カラオケカラオケで盛り上がったとか。

ムッシュ
 参加者集合写真カメラ