エリアコンテスト感想 | 横浜フロンティアのブログ

横浜フロンティアのブログ

横浜フロンティア・トーストマスターズクラブの会員によるブログ

3月11日、エリアコンテスト、行ってまいりました。 
コンテストがどんなに素晴らしかったかは先日K村さんがレポートされた通りです。 
感動あり、学びありのコンテストでした。

そんな中、私にとって心に残ったのは英語コンテスタントへのインタビューの時でした。
インタビュアーの方がコンテスタント各自に、こう聞いたのです。
「今回のスピーチでどうしても削らなければいけなかった部分は何ですか?」
はっとしました。制限時間のあるスピーチ。語られなかった部分は?スピーチの向こう側は?
スピーカーは何を削ってこの素晴らしいスピーチを作り上げたのか?たくさん伝えたい中から、削り取る作業(その決断)が出来た方がコンテストにたどりつけるのか!

日本語、英語スピーチを見て聞いて、私も伝えたい事はたくさんありますが、そこはあえて削ってみます(笑)  皆様、是非ともコンテストを体験してみてください!