第82回日本語例会レポート | 横浜フロンティアのブログ

横浜フロンティアのブログ

横浜フロンティア・トーストマスターズクラブの会員によるブログ

6月29日TMOE(司会)のM並です男の子


本日は今期最後の例会と言う事で、N田会長最後の挨拶でスタートしました。残念ながら私はこのスピーチを聴けませんでしたしょぼん

なぜかと言うと、TMOEである私が10分遅刻してしまったからです叫び

N田会長は私が来るまでの間、ご自身のベルトをしてくるのを忘れたと言う、本人曰くどうしようもない話で場をつないで下さったとの事です。N田会長すみませんでした汗



TMOEが到着後、凍り切った雰囲気を私なりのパフォーマンスで場を和らげ、今夜の言葉に続けました。今夜の言葉には、H田さんが“共感”を選びました合格



本日のヘルパーの方は

砂時計 計時係にT木さん(初)

チケット 集計係にK山さん

本 文法係にK森さん

メモ えーとカウンターにTさん(初)

ここでまた失敗をガーン急遽キャンセルにより当日えーとカウンターをお願いしていたTさんに役割説明の文章を渡す予定が、もちろん渡せていようも無く困らせてしまいました。ごめんなさい汗





次に1分間テーブルトピックの進行をA子さん(男)が行いました。

A子さんは旅行が好きで、旅行に関わった質問を3名の方に投げかけました飛行機




1人目 生まれて初めて旅行で行った場所とそのエピソード O野さん

自分が子供のときから親の転勤で旅行のように転々としていた事を話されましたUFO



2人目 生まれて初めて行った海外旅行の場所とそのエピソード S木さん、

初めての海外旅行はサイパンでダイビングをして楽しかった話をされましたクマノミ




3人目 今まで旅行で行った素晴らしい場所 T山さん

イタリアでパスタを注文したが20分待たされて挙句のはてに違う料理だった事が印象的だったそうですえっ




テーブルトピック論評はT畑さんです。1人ずつ丁寧に論評して下さいました合格





そしてメインイベントの準備スピーチ。本日は役員就任式を控えているので、4名のスピーカーで行われましたフラッグ




1人目はいつもの盆栽ネタ(と言っても若い女性です)のY崎さん。#3タイトルは「あなたも樹と共に生きてみませんか?」

盆栽の楽しみは手間をかける事によって、樹の成長を感じる事。手間がかかる子ほど愛情を感じてしまうペットのようなものと表現していました。被災地で咲くか樹らも元気をもらえる、そんな心温まるお話でしたラブラブ




2人目はK口さん、#7タイトルは「アライグマ」

いつもの歌舞伎口調で軽快に始まり、近所でアライグマに遭遇した事から、首都圏に以外と多くのアライグマが生息していること、そしてその原因がアニメ、あらいぐまラスカルの影響で飼い始めたが手に負えず捨てたの事に寄るもので、生き物をもっと大切にしようと訴える説得力のある話でしたパンチ!




3人目はO倉さん。#3タイトルは「Love in Action

ふとした事で献血に行ったことから、現在問題を抱える献血の実態を知り、また献血に行く事が以外にお得なこと。もっと若い人に興味をもってほしい。献血は誰にでも出来る社会貢献であると、奮い立たせるお話でしたアップ




4人目は直前のキャンセルに急遽代役を買ってくれたK村さん。#4タイトルは「夢中になれるってすてき!」

子供のころ宝塚に夢中になり、小遣いをためてチケットを手に入れ舞台を見に行った事。宝塚に入るために受験までしたが、結局は夢が叶わなかったこと。でも、その時の体験が今でも良い想い出になっていて輝いていたと懐かしむ。今もう一度夢中になれるものをさがしていると言う、共感を得られるお話でしたドキドキ




3分間の休憩を挟み、論評の部に入りました。進行はA井さん(初)。

それぞれのスピーカに対し、急遽代役をお願いしたO山さんから始まり、K合さん、S本さん、K村さんと続きました。みなさん自分の視点からスピーカの気づきを得る的を得た意見を話して下さいました合格




そして、各報告・総合論評後、受賞式が行われ、

みごとベスト論評賞は、今回代役で初挑戦のO山さん王冠1

ベストTT賞はS木さん王冠1

そして栄えあるベストスピーカー賞はK口さん王冠1が受賞しました。





本日はこの後、前会長のO野さんの進行で役員就任式が執り行われました。

まず、今期で退任される役員からの挨拶を頂き、会員からのサプライズプレゼントで花束ブーケ2とメッセージ手紙を手渡されました。


そして、来期役員が全員でガベルを持って、役員の宣誓を行いましたひらめき電球

私も会計と言う役目ではありますが、自分なりにクラブを盛り上げていきたいと決意しましたメラメラ




最後に新会長の山さんに進行が移り、本日3回目のゲストの方より入会の意志を頂き、良い雰囲気の中で会は幕を閉じましたフラッグ





今回初のTMOEを経験させて頂きましたが、初っぱなから遅刻するミスで頭が一杯になってしまいました。しかし、時間調整のフォローをみんなが意識して下さって、それ以外にも事前の連絡時、励ましの言葉を頂いたり、急遽キャンセルの代役を心良く引き受けて下さったり、改めて例会が出席者皆さんの協力で成り立っている事を感じました。本当にありがとうございました(^-^)/