別れと出会いの季節 | 横浜フロンティアのブログ

横浜フロンティアのブログ

横浜フロンティア・トーストマスターズクラブの会員によるブログ


4月からインアクティブ会員になっちゃった寺ぱぱです。


前回の例会は休会前の最後の参加ということで、
総合論評をさせていただきました!


TMOEはO倉さんが初めてということで、とても
緊張した様子が伝わってきたのですが、メンバーの
協力もあり時間ぴったりに例会が進んで行きました。


時間が押したら自分の総合論評のところで調整しよう!
と思っていたのですが、時間通りに最後まで来てかなり
嬉しかったです。


フィードバックでは改善点がしっかり出ていたし、
スピーチ内容も含めて非常に充実した例会だったと思います。


きちんとヨコフロのDNAが受け継がれていますよね。







ヨコフロでは4月を機に退会されるメンバー、インアクティブ
になるメンバーが多いようです(自分もその一人)。


寂しいなあと思いますが、これは組織が前へ進んでいくための
通過儀礼です。新しいメンバーが入ることで組織は活性化
しますけど、まず先に手放さないと入るものも入りません。


ヨコフロは居心地が良いので長居したくなりますが、
役割を終えたと感じたら出ていくのも自然な流れかと、
そう思っているのです。


とはいえ、私もヨコフロが大好きなのでたまには顔を
出したいし、アウティングも楽しみにしております!


最近ゲスト参加が少ないようですけど、
例会の質をきちんと保っていれば必ず増えてきますよ。






さて話を戻すと、前回は珍しく2次会にも参加しました。


帰宅が遅くなっちゃうのであまり参加できなかったけど、
ワイワイと自由に話せる2次会は楽しいですね。


なんかやたら下ネタで盛り上がったような気が・・・(笑)
どの世界でも表と裏があったら、裏のほうが面白いんだなあ。


というわけで、今後も裏会員?としてヨコフロに関わっていきます。

思いついたらブログも書かせていただきますね!

ではまた。