当会は1996年に始まり、今年で27年を迎えます。保護犬猫の譲渡は、下記の手順で行なっています。

里親希望の方は、ご一読下さいますようお願い申し上げます。

 

1)「譲渡条件」の確認

当ブログ及び 里親会の会場に 当会の「譲渡条件」を掲示しています。

里親希望の方は、必ず「譲渡条件」を確認して下さい。

また、ご不明な点はボランティアスタッフにお尋ねください。

 

2)「アンケート」の記入

里親希望のご家族には、必ず「アンケート」 のご記入をお願いしています。

「アンケート」は、家族構成、飼育可能な住居か、先住ペットの有無、留守番の長さ、飼育経験の有無、ご家族の希望等を確認させて頂くものです。

 

すぐの「誓約」を希望しない方は、当会で「アンケート」をお預かりします。

「アンケート」は個人情報ですので、2ヶ月でシュレッダー処分させて頂きます。

 

3)「審査」

「審査」は譲渡できるご家庭かどうか、またご希望の犬猫とのマッチングを適否するものです。

「審査」は、当会の代表、ご希望の犬猫の保護者、1~2名のボランティアスタッフの複数名で行います。

集合住宅にお住まいの方は、ペット可の部分の規約コピーをご準備ください。

 

4)「誓約書」

「審査」を通過し、譲渡が成立しましたら、「誓約書」をご記入頂きます。

「誓約書」は、終生飼養、猫の場合 完全室内飼い、ワクチン接種等の健康管理、不妊去勢手術の実施、マイクロチップの装着等を約束して頂くものです。

複数の連絡先、運転免許証等の身分証明もご記入頂きます。

集合住宅にお住まいの方は、ペット可の部分の規約コピーを提出して頂きます。

 

5)「里親様に ご負担頂くもの」

譲渡する犬猫にかかった下記の費用は、里親様にご負担頂くことをお願いしています。頂いた費用は、譲渡する犬猫の保護者に支払われます。

:●駆虫代 2000円 ●ワクチン代 5000円/回 ●ウィルス検査代:5000円 ●不妊去勢手術代:オス10000円  メス15000円 ●マイクロチップ代:5000円

:●駆虫代  ●ワクチン代  ●フィラリア検査代(犬) ●不妊去勢手術代 ●マイクロチップ代

※犬は大きさにより 料金が大きく異なりますので、実費のご負担をお願いします。

 

★不妊去勢手術の約束金:1万円

子猫や子犬など、不妊去勢手術が未で譲渡する場合は、手術の約束金として1万円を、お預かりさせて頂きます。

譲渡する犬猫が必ず、不妊去勢手術を受けるようにするためです。

不妊去勢手術終了後、手術費明細(コピー可)を里親会に提出頂き、預かり金1万円を返金させて頂きます。

 

★当会への登録代(ご寄付):3000円

当会への里親登録代として、3000円のご寄付をお願いしています。

 

★治療費はご負担をお願いしていません。

保護犬猫の中には、病院での治療や入院、投薬が必要な子が少なくありません。

しかし当会では、保護犬猫の譲渡機会をできるだけ公平にするため、病気の治療費についてはご負担をお願いしていません。

 

 

6)お届け・飼育環境の確認 

ご自宅までお届けに伺い、飼育環境の確認をさせて頂きます。

誤飲誤食対策や脱走対策が不十分など、飼育環境が不適切と判断した場合は「誓約」を破棄とさせて頂きますので、ご了承ください。

 

 

~手術約束金の返金時、ご持参頂きたいもの(まとめ)~

手術預かり金1万円の返金時、下記の4点をご持参下さいますようお願いします。

❶誓約書 ❷不妊去勢手術費明細(コピー可) 

❸マイクロチップ登録ハガキのコピー1部 

❹譲渡犬猫の写真(お家の中での様子)L版 2枚(1枚は会での保管用、1枚は保護者に渡ります)

 

以上が譲渡の手順です。

ご一読、ありがとうございました🍀

 

 

 

121118中込さん子犬 ♀02

チャラ君 121209