広島に生まれ育った人にはやっぱり8月6日は特別な日なんです。広島市では小学校のころから8/6は登校日で平和についてみんなで考えます。毎年身の引き締まる思いです。

 

15年くらい関東で生活をしていましたが、8月6日の朝8時15分に黙祷をささげていたのは私だけでした。というかこの日が特別な日っていう感覚は無いんですよね。広島から上京したときは、なんだか違う世界で起こっていたことのように感じているんだろうな と。。。。

 

 

 

 

 

 

本日はマツダスタジアムのピースナイターにを観戦して参りました。試合自体も2位DeNAさんとの直接対決という重要な位置づけでした。

 

 

ピースナイター。まず来場者3万人を超すみんなで黙祷、マツダスタジアムには半旗が掲げられ、平和メッセージを記入して灯篭を託す「委任式」も開催。「被爆ピアノ」での君が代も演奏されたり、そのピアノをモチーフにした映画「お母さんの被爆ピアノ」主演のAKB48の武藤十夢さんが始球式を務められたり、と様々なイベントが行われました。

 

球場にはいるときグリーンの新聞を受け取りました。5回がおわったら球場全体をグリーンにします。

いつもはトランペットの応援ですが、今日は声援のみです。いつもと違った感じですね。

 

 

試合のほうは、2回からは毎回得点、快勝でした。

 

 

 

戦争のない、のほほんとして、ビール飲みながら野球観戦

あたりまえのことが当たり前でなかった時代がほんの少し前にあったっていうこと。

世界のどこかでは今でも内戦やテロが起こっている。

自分はなんと幸せな時代と場所で過ごしているんだろうって考えます。

 

 

画像は拾い物です。