シカゴピザ

最近、シカゴピザにハマっています。

職場のそばのチーズレストラン「RICOTTA」さんのシカゴピザを食べて、




家でも作ってみたいと思い、作ってみました


先ずは、ピザ生地づくり・・・。

強力粉280g

 



強力粉、スキムミルク、塩、砂糖、水、バター、ドライイーストを製パン機に放り込み、2時間20分待ちます・・・。

 

 

 

 




出来上がった生地を4等分して、1枚を平らにのばす・・・。
初めてだったので分からなかったのですが、木のまな板ではピザ生地を伸ばそうとしても生地がまな板に張り付いてしまって駄目なんですね!!

大理石の「のし台」?が合ったのを思いだしてこの上に打ち粉をして伸ばしてみたら成功!!

ケーキ型で作ろうとしましたが、家にあるケーキ型は20cmくらいでかなり大きめ!!

最初は、練習なので一人用に合う型は・・・・。
15cmくらいの「トルテ型」で作ってみました。

 

 



先ずは、油を引いてみましたが、生地が滑って型に付かない・・・。
無理矢理伸ばしてみました。

初めてなので、ミートソース味で作ってみます。

 



生地の上にミートソース入れて、その上にダイスカットのベーコンを乗せます。





その上に、スライスした玉葱をのせて、



 

 

チーズフォンデュのソースをのせます。



最後に溶けるチーズをのせて・・・・。





オーブントースター180度で20分焼きます。







焦げ目が付いていなかったので、200度で5分焼いたら見た目良い感じ!!



トルテ型から出してお皿の上に・・・・。


見た目シカゴピザというよりも、トルテ?のできあがり!!



ちょっと切ってみると・・・こんな感じ!!



これ、美味しい!!


ミートソースが美味しいのか?チーズフォンデュのソースが美味しいのか?


いやいや、最初にしては上出来でしょう!!!