これからの時代。

自分自身の責任持った行動指針における、思想哲学が生きてくる時代になると思っています。

震災前から今の日本の世の中は何かおかしい。と多くが気付いていたはず。


私の少し前の世代をかつて三大無、と言っていました。

三大無。

無気力、無関心、無感動。だそうです。

私はこれが大嫌いでした、ならば自分は、

気力を持って、関心を持って、感動を大事にベストを尽くして今日まできました。


かつては、「何ムキになってんだよ、格好つけんなよ」

とよく言われましたが、「負けませんでした」


最近はそれに「無責任」をつけて四大無になっていたようです。


そのためにかます言葉は「ふざけんな!!」


それらを、フェアを守るために自分から率先して「おかしい」とアピールして声を出す、

コメントを書く、行動を起こした人々は少数だったと思います。


今は、後になって その少数の意見が正しかった、と理解して動き始めたに過ぎない。

(これからはもっと、もっと 本当に 「みんな」が早く気付いて 多くが「みんながやったから動くのではなくて」自発的にやってください・・)


いつも自己保身、その意識中心でやっている連中が いかに利己主義で世の役に立たないかを多くが知りました。

今もそうですが、その責任は国民一人ひとりが、いろいろなかたちでこれから背負わされるかも知れません。


私個人としては、やってきたことの正しさに思い、とても大きな自信が付きました。

これからも更にその自信を高め、精進していきます。


人が自分の未来を思った時に、良い方向へ持っていけるのは、

自分の信念が最も大事なのを今まで通りに確信しました。