中国武術の特徴は「套路」のように定まった運動法則を最大活用し発展させてきたところも大きいです。
それは何の拳術でも器械でも套路運動の中で攻防技術を行っていく上でそれぞれに相応しく姿勢が正しく的確で、方法は明晰であり、
身体の扱い方も変化に富み、手と眼は連動していて、精神力は一貫しており、勁力は正しく届き、呼吸法もうまく活かせてあり リズムも滑らかでスムーズである、など
これらが相互に連係し合って、相互作用が整って一体化(整体)していることが高手であればあるほど洗練されている、ということができます。
これをまとめていくと、
姿勢 技術方法 身体方法 眼法 精神 勁力 呼吸 リズムがあり、
これらの8つの方法が極めて合理的で自身にまとめられるようになれることこそ「套路」の持つ役割であります。
「姿勢」には空中姿勢や静止した時、暫定的に静かに動いている時のそれぞれに相応しい、
つまりは武術的に正しい身体状態のことをいいます。
「技術方法」には動作技術において、拳掌などで衝く、脚で蹴る、投げる・受け身をとる、掴む。
器械では振り回す、叩きつける、刺す、斬る などの技撃方法があります。
ここでは攻防技法を行う時スピーディーかつ正確であり、意識が技と完全に結びついている状態が望ましいです。
「身体方法」は身法のことであり、伸、縮、呑、吐、閃、展、冲、撞などの中国武術特有のありとあらゆる全身の部分を使う身体操作方法のことでもあります。
これには上半身・下半身は緊密に結合していて、足を進めれば身体をそれに随い、身体が動き出せば、足の歩もすぐさまに到達する。
腰法は身体の要でもある腰も技法に合わせて前屈やそらせたり、斜めに傾いたりを支えながら攻防に使います。
「眼法」は脳に近く、顔にある感覚器官の中で最も鋭敏な知覚を持っており、これを完全に制御できる方法が眼法です。
これには「手と眼が相し随い」を表すことであり「手眼相随」「手到眼到」という概念があり「眼」は精神、意識の表れるところだといいます。
「精神」は攻防・格闘の術に意識が集中しきっていることです。
勇敢であり、機敏、沈着冷静、怖れはすべて無い、という心持ちの状態です。
「形」は何のために作られるか、というのはこの心持ちが「武術」になったということです。
そのことで「形神兼備:形と精神力を兼ね備られている」と表されています。
「勁力」は武術運動の中で重要視されるところで、それは「力」「意」「気」が結合してきた一種の「活力:活き活きと動き出す力」のことを指します。
武術用語でいう「勁」とはこのことをいいます。
勁力は各々の技法によって剛柔があり、すべては内側から起こり外へと順達されていきます。そのことから「内外合一」が必要になります。
「呼吸」は外に出す「呼気:息を吐く」であり、内に取り入れることが「吸気:息を吸う」これが呼吸のことです。
武術にいおいては独特の規律があり、門派や動作によって特徴があります。それには深いもの、浅いもの、長いもの、短いもの。
あるいは吸気・呼気において途中で暫定的に停止するものがあり、動作性質やリズムによって使い分けられています。
これには所謂「拳勢呼吸」といっており、その性質には「提気」「托気」「聚気」「沈気」があります。
「リズム」は武術動作では大きな特徴があります。
これらには相互矛盾しているようで相互連係していくことで生み出され動きによっては勇猛の攻勢をしかける時や、奇をてらい、あるいは身を潜めて留まったり、静かに動き様子を探る・・など
様々な状況変化に適応できる能力のことでもあります。
「動と静」「虚と実」「剛と柔」「疾と緩」があり、
戦闘技法や美学など、そういった動物的闘争本能を人間が表すものといえます。
それは何の拳術でも器械でも套路運動の中で攻防技術を行っていく上でそれぞれに相応しく姿勢が正しく的確で、方法は明晰であり、
身体の扱い方も変化に富み、手と眼は連動していて、精神力は一貫しており、勁力は正しく届き、呼吸法もうまく活かせてあり リズムも滑らかでスムーズである、など
これらが相互に連係し合って、相互作用が整って一体化(整体)していることが高手であればあるほど洗練されている、ということができます。
これをまとめていくと、
姿勢 技術方法 身体方法 眼法 精神 勁力 呼吸 リズムがあり、
これらの8つの方法が極めて合理的で自身にまとめられるようになれることこそ「套路」の持つ役割であります。
「姿勢」には空中姿勢や静止した時、暫定的に静かに動いている時のそれぞれに相応しい、
つまりは武術的に正しい身体状態のことをいいます。
「技術方法」には動作技術において、拳掌などで衝く、脚で蹴る、投げる・受け身をとる、掴む。
器械では振り回す、叩きつける、刺す、斬る などの技撃方法があります。
ここでは攻防技法を行う時スピーディーかつ正確であり、意識が技と完全に結びついている状態が望ましいです。
「身体方法」は身法のことであり、伸、縮、呑、吐、閃、展、冲、撞などの中国武術特有のありとあらゆる全身の部分を使う身体操作方法のことでもあります。
これには上半身・下半身は緊密に結合していて、足を進めれば身体をそれに随い、身体が動き出せば、足の歩もすぐさまに到達する。
腰法は身体の要でもある腰も技法に合わせて前屈やそらせたり、斜めに傾いたりを支えながら攻防に使います。
「眼法」は脳に近く、顔にある感覚器官の中で最も鋭敏な知覚を持っており、これを完全に制御できる方法が眼法です。
これには「手と眼が相し随い」を表すことであり「手眼相随」「手到眼到」という概念があり「眼」は精神、意識の表れるところだといいます。
「精神」は攻防・格闘の術に意識が集中しきっていることです。
勇敢であり、機敏、沈着冷静、怖れはすべて無い、という心持ちの状態です。
「形」は何のために作られるか、というのはこの心持ちが「武術」になったということです。
そのことで「形神兼備:形と精神力を兼ね備られている」と表されています。
「勁力」は武術運動の中で重要視されるところで、それは「力」「意」「気」が結合してきた一種の「活力:活き活きと動き出す力」のことを指します。
武術用語でいう「勁」とはこのことをいいます。
勁力は各々の技法によって剛柔があり、すべては内側から起こり外へと順達されていきます。そのことから「内外合一」が必要になります。
「呼吸」は外に出す「呼気:息を吐く」であり、内に取り入れることが「吸気:息を吸う」これが呼吸のことです。
武術にいおいては独特の規律があり、門派や動作によって特徴があります。それには深いもの、浅いもの、長いもの、短いもの。
あるいは吸気・呼気において途中で暫定的に停止するものがあり、動作性質やリズムによって使い分けられています。
これには所謂「拳勢呼吸」といっており、その性質には「提気」「托気」「聚気」「沈気」があります。
「リズム」は武術動作では大きな特徴があります。
これらには相互矛盾しているようで相互連係していくことで生み出され動きによっては勇猛の攻勢をしかける時や、奇をてらい、あるいは身を潜めて留まったり、静かに動き様子を探る・・など
様々な状況変化に適応できる能力のことでもあります。
「動と静」「虚と実」「剛と柔」「疾と緩」があり、
戦闘技法や美学など、そういった動物的闘争本能を人間が表すものといえます。