酔拳について
酔拳は中国武術の拳術の中で最も特徴を持つ拳術です。
その歴史を辿れば長い悠久の文化背景があります。
紀元前1050年頃に殷に代わって成立した西周末の時代に遡ります。
そこには「酔舞」という舞が原型となり、これは古代文献の「今壁事類」に記述が出てきます。
それから前漢・後漢、隋から唐の代に著しく流行し、
その柔らかくしなやかな勇士の酔った姿の中に
正直な高い正義感の詩興や想いを託した表現の象形を「酔舞筋骨柔」といいました。
そこに中国武術がとても大きく普及と発展をした明の時代末期に道教が多く民間にも広まり、
有名な道教の神々(仙人)として祀られる「八仙」の精神趣興や導引の技術に
拳術技法が融合し加わったことで「酔舞」+「武功」の成立になり「酔拳」になったと伝わります。
この技は象形拳と呼ばれる様々な形態模倣をする拳術と分類され
その特徴は「酔漢:豪傑な人物が大いに酒に酔った雄雄しい品格」を表し、
それらの酔形・酔態に攻防技術を融合してできたものです。
身体操作方法は高度な体現力が必要で、右へ揺れるかと思えば左に大きくよろめき
上向いたり、うつむいたりして とりとめのない姿に敵とする相手にとって究めて厄介な行動を起こして
動揺させ困惑したところに隙を見つけ 技をしかけるという技法を用います。
酔拳の技を修めるための要求は、「形酔意不酔 歩酔心不酔」といわれ、
「形は酔っても意識は酔わない、歩は酔っているように見えても、心は酔わない」
酔態としては、初めは微酔、狂酔、爛酔、酔醒の順次的な象形を表します。
これは意識的に相手への技をしかけるタイミングを図る(狂わす)ためのフェイントでもあり、
決して「自己陶酔」なのではない、ということです。
戦法として、身体は柔軟であり、倒れてもなんともなく、すぐに起き上がり、
隙を見てはタックル:体ごとぶつかって来たり、捨て身になってのとび蹴りや突きをしかけます。
それに特徴としては酔った人間の心理を表すための眼法:眼つきの技術も用いられます。
それはじっと見据えたり、焦点がずれて漂っていたり、眼を見開き怒りの眼になったり、
あたかも怪しげで自分勝手な痴人の如く相手を仕留める凝視をしたりなどの
眼力における表現を意識的に行います。
古く伝統的な酔拳の技法は套路ではなく、
連続した短い組み合わせ技法のコンビネーションとしてのものが多くあったようです。
それには太白酔酒、武松酔跌、魯智深酔打山門、酔八仙などがあります。
現代酔拳(1970年~)は地躺拳・地功拳の技術動作の
前滾翻 後滾翻 搶背 盤腿跌 絞剪 飛交剪 烏龍絞柱 鯉魚打挺
などの技術が多く取り入れられるようになりました。
これらを融合し、更にそれは京劇のアクロバット技術や演技力にも加えられ発展して今日に至ります。
「酔拳」は多くの方々が興味を持つ中国武術の基本精神や特徴をよく表しています。
中国武術運動は長い歴史のある伝統文化の感覚を継承しています。
そこには、先ず精神と肉体を健全に保つことで
一生涯に長く世の中に貢献できるべき人材であるための
「健身功法:トレーニングメソッド」であること。
「攻防技術:全ての外界から自分の心身において隙を作らず、敵になるようなことを避け、
攻めさせずにいられる能力」
「套路:記憶力・応用力・適応力」の身体技術操作力と
それを整理・制御コントロールできる感覚が大事です。
私自身は、酔拳の技は1984年から在籍した全日本太極拳協会での、
恩師の杜進先生に基本動作の指導を頂き、
安徽省武術隊高級教練 楊承冰先生と徐淑貞先生に更に詳しく技法を教わりトレーニングをしました。
そして湖北省武術隊での訓練の中でも更に技術が向上できたと思います。
しかしながら広い中国でも伝統酔拳の技法の継承者は少ないと思います。
おそらく文化大革命の嵐の中から隠棲することになり、
まだどこかで(伝統華侘五禽戯の先生方のように)伝承は続けていると思います。
いつか国際大会などの機会で、そういった先生の存在がありましたら
是非とも表敬訪問や交流をしてみたいと思います。
個人的に思うことですが・・
今現在は世界中であらゆる格闘技が盛んになり、日本でも広まっています。
そこではいつでも誰が一番強いのか 強い拳術や方法は何か。
あげくの果てにはどの国家(戦争のように、どこを滅ぼし、勝利するのはどの国)なのか。
という興味が尽きません。
以前には世界中でも東西をはさむイデオロギーの違いからくるさまざまな戦さがあり、
その影響を受け 日本でも政治的理念で右派・左派のように分かれ対抗意識をむき出しにしてきました。
すべての「戦い」は「遺恨」を必ず残します。
中国は長い歴史の中で無残な殺戮が多く起こり、その中でも生き残る術がたくさん生まれました。
人々が眼を背けたくなる世界でなく、いかに文化的に 個人のプライドを傷つけず、
その実力を発揮しながらも 相互交流し、それぞれに発展したらどうか、
という研究の上に 比武という概念がその必要に応じてできてきました。
そこには散手、対打、推手
そして互いの技を披露し合うという平和友好的な演武(表演)方法ができました。
70~80年代までの私が一番影響を受けた中国武術界は「スポーツ競技」というよりは、
伝統的な武技をいかにスポーツ的な見方で交流をするか、という感じでした。
90年代に入るとまた新たな運動技術としての難度技との融合期でしたが、
最近はすべての物事によくあるようにだんだんとその「武術」としての本質を見失い、
今現在の武術の大会では
ただ跳躍力まかせ、パフォーマンス技術が中心で選手寿命の短い競技世界と
伝統項目とに大きく分かれましたが、
部門によってはオリンピックムーブメントに近づき大きな改変に改変を重ね複雑化しすぎた故に、
大切なものを多く失ったと感じています。
一生涯でいられる心身に良好な技法(見て学ぶものも多く、行うのも良い)ではなく、
競技会も見ていて心地よい雰囲気はなくなりました。
活動虚しく中国武術のオリンピック項目化としてはもうこれから再申請を目指したとしても
20年ほどの時間単位で先送りになりました。
これは結果として多くの武術世界の人々が望まなかったことへの実現化だとも感じています。
今現在は世界経済の同時不況で多くの一流企業も存続が危ぶまれ、
全世代間において 人間不信に陥り 人生設計は崩壊し
生きることへの情熱がなくなり多くの方々の「気力」低下にも影響しています。
これから どのように楽しく生きていけるか、心身を更に向上させられるかが大事で、
そこへは中国武術が培い大切にしてきた基本精神や運動特徴が
大いに役立つものだと感じて確信しています。
酔拳は中国武術の拳術の中で最も特徴を持つ拳術です。
その歴史を辿れば長い悠久の文化背景があります。
紀元前1050年頃に殷に代わって成立した西周末の時代に遡ります。
そこには「酔舞」という舞が原型となり、これは古代文献の「今壁事類」に記述が出てきます。
それから前漢・後漢、隋から唐の代に著しく流行し、
その柔らかくしなやかな勇士の酔った姿の中に
正直な高い正義感の詩興や想いを託した表現の象形を「酔舞筋骨柔」といいました。
そこに中国武術がとても大きく普及と発展をした明の時代末期に道教が多く民間にも広まり、
有名な道教の神々(仙人)として祀られる「八仙」の精神趣興や導引の技術に
拳術技法が融合し加わったことで「酔舞」+「武功」の成立になり「酔拳」になったと伝わります。
この技は象形拳と呼ばれる様々な形態模倣をする拳術と分類され
その特徴は「酔漢:豪傑な人物が大いに酒に酔った雄雄しい品格」を表し、
それらの酔形・酔態に攻防技術を融合してできたものです。
身体操作方法は高度な体現力が必要で、右へ揺れるかと思えば左に大きくよろめき
上向いたり、うつむいたりして とりとめのない姿に敵とする相手にとって究めて厄介な行動を起こして
動揺させ困惑したところに隙を見つけ 技をしかけるという技法を用います。
酔拳の技を修めるための要求は、「形酔意不酔 歩酔心不酔」といわれ、
「形は酔っても意識は酔わない、歩は酔っているように見えても、心は酔わない」
酔態としては、初めは微酔、狂酔、爛酔、酔醒の順次的な象形を表します。
これは意識的に相手への技をしかけるタイミングを図る(狂わす)ためのフェイントでもあり、
決して「自己陶酔」なのではない、ということです。
戦法として、身体は柔軟であり、倒れてもなんともなく、すぐに起き上がり、
隙を見てはタックル:体ごとぶつかって来たり、捨て身になってのとび蹴りや突きをしかけます。
それに特徴としては酔った人間の心理を表すための眼法:眼つきの技術も用いられます。
それはじっと見据えたり、焦点がずれて漂っていたり、眼を見開き怒りの眼になったり、
あたかも怪しげで自分勝手な痴人の如く相手を仕留める凝視をしたりなどの
眼力における表現を意識的に行います。
古く伝統的な酔拳の技法は套路ではなく、
連続した短い組み合わせ技法のコンビネーションとしてのものが多くあったようです。
それには太白酔酒、武松酔跌、魯智深酔打山門、酔八仙などがあります。
現代酔拳(1970年~)は地躺拳・地功拳の技術動作の
前滾翻 後滾翻 搶背 盤腿跌 絞剪 飛交剪 烏龍絞柱 鯉魚打挺
などの技術が多く取り入れられるようになりました。
これらを融合し、更にそれは京劇のアクロバット技術や演技力にも加えられ発展して今日に至ります。
「酔拳」は多くの方々が興味を持つ中国武術の基本精神や特徴をよく表しています。
中国武術運動は長い歴史のある伝統文化の感覚を継承しています。
そこには、先ず精神と肉体を健全に保つことで
一生涯に長く世の中に貢献できるべき人材であるための
「健身功法:トレーニングメソッド」であること。
「攻防技術:全ての外界から自分の心身において隙を作らず、敵になるようなことを避け、
攻めさせずにいられる能力」
「套路:記憶力・応用力・適応力」の身体技術操作力と
それを整理・制御コントロールできる感覚が大事です。
私自身は、酔拳の技は1984年から在籍した全日本太極拳協会での、
恩師の杜進先生に基本動作の指導を頂き、
安徽省武術隊高級教練 楊承冰先生と徐淑貞先生に更に詳しく技法を教わりトレーニングをしました。
そして湖北省武術隊での訓練の中でも更に技術が向上できたと思います。
しかしながら広い中国でも伝統酔拳の技法の継承者は少ないと思います。
おそらく文化大革命の嵐の中から隠棲することになり、
まだどこかで(伝統華侘五禽戯の先生方のように)伝承は続けていると思います。
いつか国際大会などの機会で、そういった先生の存在がありましたら
是非とも表敬訪問や交流をしてみたいと思います。
個人的に思うことですが・・
今現在は世界中であらゆる格闘技が盛んになり、日本でも広まっています。
そこではいつでも誰が一番強いのか 強い拳術や方法は何か。
あげくの果てにはどの国家(戦争のように、どこを滅ぼし、勝利するのはどの国)なのか。
という興味が尽きません。
以前には世界中でも東西をはさむイデオロギーの違いからくるさまざまな戦さがあり、
その影響を受け 日本でも政治的理念で右派・左派のように分かれ対抗意識をむき出しにしてきました。
すべての「戦い」は「遺恨」を必ず残します。
中国は長い歴史の中で無残な殺戮が多く起こり、その中でも生き残る術がたくさん生まれました。
人々が眼を背けたくなる世界でなく、いかに文化的に 個人のプライドを傷つけず、
その実力を発揮しながらも 相互交流し、それぞれに発展したらどうか、
という研究の上に 比武という概念がその必要に応じてできてきました。
そこには散手、対打、推手
そして互いの技を披露し合うという平和友好的な演武(表演)方法ができました。
70~80年代までの私が一番影響を受けた中国武術界は「スポーツ競技」というよりは、
伝統的な武技をいかにスポーツ的な見方で交流をするか、という感じでした。
90年代に入るとまた新たな運動技術としての難度技との融合期でしたが、
最近はすべての物事によくあるようにだんだんとその「武術」としての本質を見失い、
今現在の武術の大会では
ただ跳躍力まかせ、パフォーマンス技術が中心で選手寿命の短い競技世界と
伝統項目とに大きく分かれましたが、
部門によってはオリンピックムーブメントに近づき大きな改変に改変を重ね複雑化しすぎた故に、
大切なものを多く失ったと感じています。
一生涯でいられる心身に良好な技法(見て学ぶものも多く、行うのも良い)ではなく、
競技会も見ていて心地よい雰囲気はなくなりました。
活動虚しく中国武術のオリンピック項目化としてはもうこれから再申請を目指したとしても
20年ほどの時間単位で先送りになりました。
これは結果として多くの武術世界の人々が望まなかったことへの実現化だとも感じています。
今現在は世界経済の同時不況で多くの一流企業も存続が危ぶまれ、
全世代間において 人間不信に陥り 人生設計は崩壊し
生きることへの情熱がなくなり多くの方々の「気力」低下にも影響しています。
これから どのように楽しく生きていけるか、心身を更に向上させられるかが大事で、
そこへは中国武術が培い大切にしてきた基本精神や運動特徴が
大いに役立つものだと感じて確信しています。