異例の武術大会始まる 開場は五輪会場

http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082101000429.html


 【北京21日共同】北京五輪でハンドボール会場の一つとなっている北京市北部の五輪センター体育館を使った武術の国際大会「北京武術大会」が21日、4日間の日程で始まった。


 武術は北京五輪の実施競技ではないが、中国側の強い要望で、五輪期間中に五輪会場を使用する異例の形の大会開催を国際オリンピック委員会(IOC)が承認した。


会場の飾り付けはほぼ五輪用のままで、五輪のボランティアがそのまま働くなど、北京五輪の一部のような印象だ。


 武術の国際的な普及を目指す中国側は当初、公開競技での実施を求めたが、五輪肥大化抑制の方針を取っているIOCに却下された。


しかし参加選手、役員の選手村入村を認めさせるなど、半ば強引に“五輪競技”として実施した。

 大会には43カ国・地域から128選手が参加する。




【北京にキター!!】まるで五輪の武術大会
http://www.sanspo.com/shakai/news/080822/sha0808220421003-n1.htm

【北京21日=松原輝明】五輪開催中の北京市で21日スタートした「北京武術大会」が、物議を醸している。武術は五輪競技でもないのに使用会場もボランティアも飾り付けも五輪のものを借用し、五輪競技に“偽装”。参加選手は選手村に入っている。

開催国の立場を利用した武術のPR大作戦なのか、町ネタ担当の記者も厳戒警備の正式競技とは違い、いとも簡単に会場内の取材を許された



オリンピックは公平・公正・公開の、フェアプレイの美しさを誇るのが大原則です。 



偽装と報道された武術大会・・・


我田引水的なやり方できたこと(日本の団体も同様)が明るみに出ました。 


今までに、アンフェアなかたちで ここまで来た 無茶なやり方は、そのように言われても当然でしょう。


別の意味で有名になりそうです。




武術の選手村宿泊、IOC理事会の審議経ず


国際オリンピック委員会(IOC)のリンドベリ副会長は22日、五輪競技でない武術の選手、役員が北京五輪の選手村に宿泊している問題について「理事会では一度も討議していない」と述べ、理事会の審議を経ていないことを明らかにした。


 同副会長は「数日前、他都市の会場にいたサッカー選手が選手村に移りたいと希望したら部屋数が足りず、初めて(武術選手の宿泊を)知った」と話した。ただ現時点では「もう手遅れだ。誰かを処罰するというような話ではない」と容認する考えを示した。


 武術は中国側の強い要望で、五輪期間中に五輪会場を使用しての国際大会開催がIOCに認められた。


五輪参加者以外が選手村に宿泊するのは極めて異例だが、フェリIOC五輪統括部長は「五輪開催に尽力してくれた開催国の要望を受け入れた。ロゲ会長も了承している」と説明した。


 武術選手らの入村には、各国オリンピック委員会連合(ANOC)などが反対していた。(共同)



「・・・・・・」


ようやくまともなニュースも出てきました(8月23日)

正式競技目指し華麗な演武=五輪会場で武術世界大会〔五輪〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008082300279  

「カンフー」の名で知られる中国伝統の格闘技、武術の世界大会が五輪に合わせて北京で開かれている。


日本を含む43カ国・地域から男女選手128人が参加した。武術が五輪で本格披露されるのは初めて。


将来の正式競技入りを目指し、華麗な演武でその魅力をアピールする。

 武術大会は21日から五輪閉幕の24日まで。


五輪競技ではないが、国際オリンピック委員会(IOC)から「特別競技」の資格を認められ、五輪会場の一つであるオリンピックスポーツセンター体育館を使用。


関係者は「世界に武術を見てもらう絶好の機会」と力を入れている。

 大会では武術太極拳、剣術、槍術など15種目で金メダルを争う。


新華社電によると、前半2日間で中国が金4個を獲得。


日本代表の小島恵梨香は22日、女子南拳南刀で銀メダルを獲得した。

 武術出場者は選手村の使用を認められ、五輪競技に近い優遇ぶり。I


IOCのロゲ会長も試合を観戦し、自らメダルを授与した。


ただ、武術は2016年五輪へ向けた検討種目リストに入っていない。

正式競技入りは最短でも20年が目標で、まだ道は遠そうだ。

(北京時事)


(2008/08/23-16:14)