部品どこから買うか問題 その1 | ビューエルXBに、あと10年乗るブログ

ビューエルXBに、あと10年乗るブログ

主にビューエルXB補完計画の進行具合をメモ書きしていきますよ

ハーレー純正部品としての取り扱いが終了した現在、実際問題としてビューエル専用部品の入手経路はかなり限られるよね。

日本国内だと、ヒロチー商事さんとこか、DAZ MOVEMENTさんとこくらいなんじゃないかな。

私は主に海外通販を使ってます。ただ、最初に断っておくけど、海外通販は送料がかなり割高になります。なので、よっぽどまとめ買いをするのでなければ、多くの場合はヒロチーさんやDAZさん経由で買う方が結局リーズナブルになると思います。

 

私の場合、以前は「American Sport Bike (ASB)」というアメリカ西海岸のショップほぼ一択だったんだけど、ココは廃業してしまった...スタッフさんたちがとっても親切かつフレンドリーで良いショップだっただけに残念。余談だけど、廃業時に最後の注文を入れた際メールのやり取りをしたんだけど、「ビューエル社の消滅よりハーレー社が純正パーツの海外通販事業を認めなくなった影響が大きかった」と言ってました。ハーレーも商売だから仕方ないんだろうけどねぇ。

 

現在、私が使ってる通販サイトは主に以下の2つ。

 

1) St. Paul Harley Davidson Motorcycles (アメリカ)

 

こちらはハーレーの正規ディーラーなんですけど、ビューエル部品の通販サイトも運営してます。

リンク:St. Paul Harley-Davidson / Buell parts

 

私が知る限りは、今も残ってるビューエル系通販サイトでは最大手かな。時々、特価セールやってるのも特長です。

ココはメール問い合わせに対するレスポンスが早いし、部品入荷が遅れるような場合にはすぐ連絡を返してくれます。かなりちゃんとしている印象。

 

2) Twin Motorcycles (オランダ)

こちらはオランダのバイクショップが運営している通販サイト。

リンク:TWIN Motorcycles - Buell parts

 

ビューエルXB/1125シリーズは、実はアメリカよりもヨーロッパの方が販売台数が多かったという背景から、XB用パーツもヨーロッパに結構在庫が有るのだ。アメリカで入手不能になった絶版パーツも、運が良ければヨーロッパにまだ在庫が残ってて買えたりもする。

ただ価格も送料もアメリカより高め。

ヨーロッパのサイトは、部品の在庫が減るのと並行してどんどん無くなっていくのかもね。欲しいものを見つける事が出来たのなら、手に入るうちに買っておくのが良いと思う。

ただ気になるのは、このショップはレスポンスがあまり良ろしくない。バックオーダーが発生しても連絡が来なくて一か月以上放置とかザラです。自動で表示されるはずのオーダーステータスも全く表示されない。事実、私も現在その状態になってて英語の催促メール作文中。

ただ、HPには、「我々はビューエルパーツを供給し続けます!」とあって、意気込みや、良し!
Facebookの方でパーツの流通状況やオーダー集中状況を紹介しているので、そっちを注目した方が良いかも知れないショップです。

リンク:Twin Motorcycles Buell Support forever | Facebook

 

他に気にしているサイト、注意喚起したいサイトの話もあるんだけど、長くなったので記事を分けます。この件、続く...