ついに・・広島にも上陸 | 広島シロアリ対策センター ヨコハマ防蟻 「清心事達」

広島港で、コンテナターミナル出島地区で、ヒアリアリが発見されましたねアセアセ

 

近くには子供たちの憩いの場 公園もあり、大変危険ですアセアセ

 

時間の問題とは思っていましたが、ついに・・ですねDASH!DASH!

 

確認された数 約131個体 (氷山の一角かもしれません)

緑地帯の土や芝生の土等には安易に手を入れないようにしてください。

 

特徴.生態

全体が赤茶色で腹部が黒っぽい赤色をしています。
大きさは2.5mm~6.0mmで様々な大きさの働きアリがいます。
お尻に毒針をもっており、積極的に刺します。
蟻塚(直径25~60cm、高さ15~50cm)を農耕地や公園等、開放的な草地・裸地に構築し生活しますアセアセ

ヒアリは毒針を持っており、刺されると、まれにですが、死に至る場合もあります。

 

この場合、周辺にもヒアリが生息している可能性があるため、通常、ヒアリが生息するとされる緑地帯の

 

土や芝生の土等には安易に手を入れないようにしましょうビックリマークビックリマーク