12月4日木曜日。

最近まで知らなかったのですが、JR東神奈川駅前にラーメン大桜が出来ました。市内につきみ野や十日市場、鶴ヶ峰などにも系列のお店があります。ここのラーメンのスープはトンコツと鶏ガラのバランスが絶妙なスープです。鶏脂のうま味を加え、こってりしながらもしつこさがなくさっぱりとした味わいです。また良質の粉を練り上げた中太麺との相性も抜群で…

『ここのラーメン好きっす…』にひひ
横浜で働くパチンコ店営業部長のブログ
実はここのラーメンには味の他にも僕には思い入れがあります。

今から十数年前…深夜に仕事を終えた後、週2、3回と結構な頻度でつきみ野店に一人でラーメンをすすりに行っていました。

今から考えれば…

『何でそんな事で悩んでいたのだろう?笑っちゃう…』にひひ

と思うような些細なことで悩んだり凹んだりしていた時期でした。


この頃はまだお店の現場責任者になりたての頃で、お店のスタッフに嫌われたくないという気持ちが強くて、言わなくちゃいけないことも言えなかったり、言ったとしてもスタッフが指示に従ってくれなくて…それに対してまた何も言えないみたいな…中途半端な自分が嫌で仕方ありませんでした。

『僕って管理職に向いてない?…』しょぼん

なんて本気で悩んだり凹んだりしていました。


このラーメン店の壁には…

【八方塞がりでもう駄目だと思ったときでも

     最後にもうひとつだけ出来る事がある。
                それは勇気を持つ事だ。】

という言葉の書いてある額縁がかかっていました。そしてその言葉を噛み締めて…

『もう少しだけ頑張ってみよう…』ニコニコ

と夜な夜な元気と勇気を貰っていました。


今では役職に上がったばかりの部下に、その時の自分を重ね合わせることもあります。そんな時、その経験談を話して元気付けることもあります。


この東神奈川のお店にもそれと同じ額縁がかかっています。ラーメンをすすりながらその時のことを懐かしく思い出したりします…

『僕も歳をとりました…』ガーン