1月24日木曜日。


僕のお店では、班長以下の一般社員1名に責任者、

各フロアアルバイトスタッフ1名にフロアリーダーの

バッジを付けてもらっています。


僕やマネージャークラスはスーツを着ています。

主任クラスは主任用の制服を着ていますが、

班長以下の社員は、制服を着用しています。


社員の責任者バッジは、班長以下の社員が

現場責任者になった時に付けます。


例えば、お客様からの苦情対応などの時、一般

スタッフと同じ制服のスタッフが対応することで、

お客様は・・・

『ホントにこの人で大丈夫?・・・』シラー

とか

『君じゃわからないから責任者呼んで・・・』シラー

ということになります。

責任者のバッジを付けていることにより、お客様

の不安感を取り除く意味もあります。

アルバイトスタッフの付ける、リーダーバッジは

そのフロアにアルバイトしかいなかった場合に

付けます。

アルバイトの中でも仕事がある程度出来る人や、

勤務期間が長い人が付けることが多いです。


このバッジを付ける目的としては、お客様に対する

アピールもありますが、1番の目的はバッジを

付けることで、責任感を持って欲しいというのが

本来の目的です。


役職や社員、アルバイト関係なく、それぞれの

立場で、全員が正しい判断が出来、指示に従う

だけでなく、お店のスタイルに乗とっって行動が

出来る、自立したスタッフに欲しいと望んでいます。


『まだまだ頑張らねば・・・』ニコニコ