1月19日土曜日。
僕のお店では、お客様のご意見や感じていることを知る
ためにアンケートBOXを店内に設置しています。
ご来店されたお客様が、誰でもアンケートにお答え
頂ける様にペンとアンケート用紙を準備しています。
アンケート用紙には、出玉、接客、清掃、イベントに
対する良い・普通・悪いの3段階評価と、それぞれへ
のコメント、その他に何でも自由に書けるコメント欄を
設けています。
2ヶ月に1回アンケートBOXに入れられた用紙を回収し、
集計し、寄せられたコメントをまとめています。
また前回との比較も行い、改善出来た点や改善が未だ
必要な点などを分析します。
寄せられる内容としては、出玉やイベントに対するご意見、
接客や清掃に関するご意見など、様々寄せられます。
お叱りを受ける内容もあれば、褒めて頂ける内容もあります。
現場スタッフがお客様から生で聞いたり、アンケートでの声
を反映し、出来るだけ多くのお客様にご満足頂ける様なお店
作りを目指しています。
接客や清掃に関しては、意識やアプローチを変えることで改善
しやすくても、出玉やイベントに関しては、ノルマなどの事情も
あったりして、最大限努力していますが・・・
『全てのお客様に満足して頂くのはなかなか難しいです・・・』
だからといって諦めません。
これからも、お客様の声を聞く姿勢を大切にし、意見を真摯に
受け止め、全てのお客様に満足して頂けるように・・・
『もっともっと頑張ります』