1月19日土曜日。

僕のお店では、お客様のご意見や感じていることを知る

ためにアンケートBOXを店内に設置しています。

ご来店されたお客様が、誰でもアンケートにお答え

頂ける様にペンとアンケート用紙を準備しています。

アンケート用紙には、出玉、接客、清掃、イベントに

対する良い・普通・悪いの3段階評価と、それぞれへ

のコメント、その他に何でも自由に書けるコメント欄を

設けています。

2ヶ月に1回アンケートBOXに入れられた用紙を回収し、

集計し、寄せられたコメントをまとめています。

また前回との比較も行い、改善出来た点や改善が未だ

必要な点などを分析します。


寄せられる内容としては、出玉やイベントに対するご意見、

接客や清掃に関するご意見など、様々寄せられます。

お叱りを受ける内容もあれば、褒めて頂ける内容もあります。


現場スタッフがお客様から生で聞いたり、アンケートでの声

を反映し、出来るだけ多くのお客様にご満足頂ける様なお店

作りを目指しています。


接客や清掃に関しては、意識やアプローチを変えることで改善

しやすくても、出玉やイベントに関しては、ノルマなどの事情も

あったりして、最大限努力していますが・・・

『全てのお客様に満足して頂くのはなかなか難しいです・・・』しょぼん


だからといって諦めません。

これからも、お客様の声を聞く姿勢を大切にし、意見を真摯に

受け止め、全てのお客様に満足して頂けるように・・・

『もっともっと頑張ります』ニコニコ