1月8日火曜日。

今日は、本社の会議室で、今年初めての幹部会議が

ありました。

取締役や部長、各店舗責任者が出席しました。


その席上、僕自身は会社全体を考え発言した意見が、

自店舗の事だけを考えていると誤解を受けてしまうと

いうことがありました。


会議が終わり、尊敬する上司から注意を受けて

はじめて気が付きました。


僕自身は、そう思った発言ではなくても、発言する

タイミングや口調や言い回し、で誤解を招くことも

あるんですね。


『確かに熱く語って、口調も強かったしなぁ・・・』ガーン


タイミングや言い方って本当に大切ですね。

自分の真意と別の意味で伝わってしまえば、出て

くる答えや結果が変わってきてしまいますね。

答えや結果次第で、進む方向まで変わってきて

しまいますね。


今までは、そんな事は全く気にせず、ガンガン

意見してきました

そこがいい所でもあり、欠点でもあると褒め

られたり、注意もされてきました。


自分の思った事は力技で押し通すような、

思い上がった気持ちがあったのも事実です。


いい歳してお恥ずかしい限りですが、今日は

さすがに・・・


『いつまでも子供じゃないんだから・・・』ガーン


と、反省しています。


『本当に気をつけなくちゃです・・・』しょぼん