8月29日水曜日。

パチンコ屋さんで遊ぶお客様のほとんどは

玉やメダルが出ると、お金と交換できる特殊景品

に交換します。

特殊景品に交換した後、余った玉はお菓子や

ジュースに交換して頂きます。

業界では、これを端玉景品と言います。

僕のお店では、この余った玉で取ったお菓子を

お客様にお願いして寄付して頂いています。



寄付して頂いたお菓子は、始めて4年に

なりますが、だいたい1ヶ月に1回位

区役所の福祉課にまとめて送っています。

身寄りのないご老人や、親御さんのいない子供さん

の何かの行事の時に使って頂いています。



僕は少年の頃、さんざんやんちゃして、施設に

しょっちゅう出入りを繰り返していました。

お菓子など甘いものは、施設の運動会やその他

の行事の時に1年に数回しか口に入ることは

ありませんでした。

1年に数回食べられる、そのお菓子の美味しさ

と言ったら、今でも忘れることが出来ません。

『甘くてホント美味しい・・・』(´∀`)

老人ホームや孤児院のような施設も同じだと

思うので、少しでも喜んで頂ければと・・・


さんざんやんちゃして、世間の方や親兄弟に

さんざん迷惑かけてきましたので、せめてもの

償いと思い、お店のオープンとともに始めました。


こんなことで自分の罪が全部

     消えるとは思いませんが・・・(ノ_・。)



今日は仕事が終わったら湘南の自宅に帰ります。

明日は昼間OFFなのでチビと遊んできま~すにひひ

雨降るのかな?晴れるといいな~音譜