千葉の名産 アラメで定食を作ってみました | ハマッコ日記

ハマッコ日記

マイキットブログ→アメーバブログへ

ツイキャス配信もしています。
https://twitcasting.tv/dream_e05

千葉の名産 アラメで定食を作ってみました。

アラメとは

千葉の房総半島の一角でとれる海草で

水に戻して熱湯をかけて木端微塵にしたら

粘りが出てご飯や汁物のお供になるそうな・・・

 

木っ端微塵にしたのは鰹節とネギの木っ端微塵、醤油入れてご飯かけように・・・

千切りにしたのは味噌汁に・・・

 

 

・・・。

 

意外と粘りが出ない・・・

 

今話題のアカモクとかメカブとかガゴメコンブのように

しっかりと粘りがあるのではなく

サラサラ・・・・・・・

柳の葉っぱのように・・・

作り方が悪かったのかな・・・・・・

 

味?

 

ありがちな海草味かと思われます・・・(^^;;