ネットフリマ事業を分離・独立することになりました | 旧 『横浜わんニャンの会』~今までの軌跡~

旧 『横浜わんニャンの会』~今までの軌跡~

福島の被災地にとり残された犬猫を救う会のスタッフによる活動ブログです。原発事故における居住制限区域に取り残された犬猫を救う援助活動の紹介や写真展などを綴っていきます。

こんばんは。

 

ネットフリマ担当&広報の小林です。

 

皆様には突然のお知らせとなりましたが、

2023(令和5)年5月5日に、

横浜わんニャンの会のネットフリマ事業を分離・独立し、

 

ルパンとチロルのなかまたち』という名称で運営していきます。

活動内容は、引き続き、CDCA様への後方支援をするために、ネットフリマやワンクリック募金を行っていきます。

また新たな事業として、視覚障がい者支援団体の支援として、ネットフリマでの販売の際に、サンキューカードを作り、点字で「ありがとう」と打っていただくようにお願いする予定です。

 

これは私自身が緑内障で右目失明する可能性があり弱視であるためということと、この視覚障がい者団体に大変お世話になっているためです。

 

さて、当会のブログですが、こちらのブログは今後、

『旧 横浜わんニャンの会のブログ』となります。

 

また、会に関するSNS、ホームページは私が代理して作成していたため、順次、削除していきます。

 

『横浜わんニャンの会のブログ』の新ブログは今年度、新しく広報担当になられた方が立ち上げます。

 

すでに最近、ブログが変わったな~とお感じの方がいらっしゃるかと思いますがご存じの通り、私とは違い、とても可愛らしく親しみやすい記事の表現です。

 

新しいパワーは、バネになり空気を変える素敵なエネルギーですキラキラキラキラ

 

『横浜わんニャンの会のリニューアル』、

 

ぜひぜひ、それぞれ新しいブログを楽しみに待っていてくださいアップアップアップ

 

横浜わんニャンの会のネットフリマ事業を分離・独立する理由についてですが、以下に詳細を記しましたので、ご覧くださいませ。

 

代表にお問い合わせがあった件で、私自身が会員様やお客様に対して経緯の説明をする機会が得ることが代表から許されず、こちらに記しました。

 

今まで大変お世話になりました。ありがとうございます!!

 

-------------------------------------------------------------

 

昨年度の会計報告において、ネットフリマ事業について、会員様より代表にお問い合わせがあったと聞いております。

 

ネットフリマ事業については、私たち夫婦で、メルカリ、paypayフリマ、ラクマのみ運営してきました。

 

そのきっかけは、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、今まで行ってきたフリーマーケットが開催できなくなり、支援団体への支援金を作ることが出来なくなり、支援金を何とか作らなければと思いこの事業を始めました。

 

この事業を始めるまでの間、LINEスタンプの販売やアメーバブログにてアフィリエイトを試みましたが、思うように売り上げは上がりませんでした。

 

コロナ禍になった影響で、フリーマーケットの在庫品を倉庫に預けていたという期間の倉庫リース代15万円という事実を会計報告書により私は知りました。会から謝罪の文章をいただきましたが、補填はしないということで、私自身の気持ちとして、この金額を何としてでも補填したいという強い気持ちが生まれました。

 

一番最初にネットフリマを始めたメルカリですが、私の妻がメルカリを行っており、私が教わる形で始めて行きました。

その後、paypayフリマ、ラクマと手を広げ、会のブログ・私個人のブログの1アクセス数=1円とカウントし、ワンクリック募金として、CDCA様へ送金してきました。その額、現時点で、約22万円です。

 

独自で作成した被災ペット支援グッズは全額自費で作成し、ネットフリマ(メルカリ、paypayフリマ、ラクマ)で販売してきました。代表から依頼があり、会で購入された分は除きます。

 

会ブログのアクセス数を増やすため、認知度を上げるため、活動を知ってもらうため、あらゆる手を尽くしてきました。

 

しかしそれを利用する方が昨年秋~増加しました。

いわゆる転売サイトです。会員様からご指摘のネットフリマ(メルカリ、paypayフリマ、ラクマ)以外はすべて偽物です。

 

その証拠に、その転売サイトには、住所があっても、その場所がマンションで、何号室まで書かれていなかったり、電話番号がありませんでした。

 

ですから今、大手企業の偽サイトが出回っており、偽サイトを本物だと思い商品を購入したが商品が届かないという苦情が消費者相談センターに寄せられています。

 

こちらも、やはり住所や電話番号が不明瞭です。

 

ということですので、

横浜わんニャンの会のネットフリマ⇒

明日以降は『ルパンとチロルのなかまたち』のネットフリマ、

だけではなく、普段の生活でネットショッピングをされる際には、皆様も気を付けてください。

 

話が長くなりましたが、ネットフリマの影響により、

横浜わんニャンの会の名前が傷ついたのは間違いないことで、それにより、分離・独立を余儀なくされました。

 

しかし、ネットフリマ&ワンクリック募金がなければ、コロナ禍での『横浜わんニャンの会』の活動がイオン黄色いレシート投函のみで、毎月継続的な支援金をCDCA様へ送金できないよりは、

ネットフリマ&ワンクリック募金を行い、犬猫の支援が出来てよかったと思っていただけると助かります。

 

世界が日本がどんな場面になっても、

諦めて退化していくのではなく、

常に新しいことを開拓し創造していくパワーとチャレンジが必要ではないでしょうか??

 

 

重ね重ねになりますが、今までご購読ありがとうございました!!