しっぽ村様”命の教室〜愛甲小学校〜” | 旧 『横浜わんニャンの会』~今までの軌跡~

旧 『横浜わんニャンの会』~今までの軌跡~

福島の被災地にとり残された犬猫を救う会のスタッフによる活動ブログです。原発事故における居住制限区域に取り残された犬猫を救う援助活動の紹介や写真展などを綴っていきます。

広報の小林です。

しっぽ村様のブログをシェア致しました。

『命の教室』の取り組み、素晴らしいと思います。

最近はTVで、芸能人が保護猫を預かっている様子を放送したり、皆様への認知度が上がってきているのだと思います。

 

しかし、保護猫の譲渡会で聞かれる言葉として、

ペットショップだと高いから、譲渡会に来たという方がいらっしゃったそうです(しっぽ村以外の団体です、名前は忘れました)

 

我が家にも里親猫が1匹いますが、最初にお約束した条件はきちんと守って、妻が団体へ様子をメールで送ってくれています。

 

里親猫を飼う準備として、我が家は猫の脱走防止に5万円以上かかりましたが、その対策があるので、安心です。先住猫が窓から脱走してしまい、屋根から下に降りようとしていたことがありました。幸い私が捕まえて難を逃れたのですが・・・。

 

今まで苦労してきた保護犬猫たちなので、団体の条件をきちんと守れる方で、かつ、譲渡後も報告を欠かさず、犬猫が幸せに暮らせるようにしていただける方が一番だと思います。