福島県のシェルター訪問の報告 | 旧 『横浜わんニャンの会』~今までの軌跡~

旧 『横浜わんニャンの会』~今までの軌跡~

福島の被災地にとり残された犬猫を救う会のスタッフによる活動ブログです。原発事故における居住制限区域に取り残された犬猫を救う援助活動の紹介や写真展などを綴っていきます。

5月1日から3日まで郡山といわき、天栄村、三春と二本松、と、回り4ヵ所のシェルターと浪江町の住民さんのお話しも聞く事ができました。

4月から、帰還困難区域が決められ、そこはもう誰も行くことが出来なくなりました。残されているペット達はどうなったかが心配でしたがボランティアさん達が保護してくれたそうです。 訪問したシェルターには40匹づつの猫ちゃんが元気にしていました。

三春の救護本部には284匹のわんちゃん猫ちゃんがいるとの事です。 何よりボランティアさん達の頑張りには本当に頭がさがります。ありがとうー、御苦労様としか言えない自分が情けない気持ちでした。これからの支援により一層励まなければと感じながら福島を後にしました。

報告をかねて運営委員会議をします。後日会議報告を掲載します。

代表 池田より