人それぞれベストな家って違うと思うんです。


これは「幸せを感じる時間」が人それぞれ違うので


一概には言えないと思うんですが。


たとえば、直射日光の下で居眠りが幸せ。の人もいれば


太陽よりも風通しの良い空間で居眠りしたい人もいる。


20帖のリビングでコロコロしたい人もいれば


5帖の書斎でコーヒー飲みながら静かに本を読みたい人もいる。


大きなリビングよりも大きな窓のある寝室が好きな人もいる。


小部屋でコツコツ模型したい人もいるし、


キッチンでお菓子作りたい人もいる。


人それぞれ「幸せを感じる時間」が違うのに、提供されている家は


「カモン!太陽!!リビングはでっかいぞ!!」な家ばかり。


日本人ってそんなに単純でしたか??って話です。


色々な家があって良いと思います。


そんな家づくりを突き詰めていきたいと思います。


なんていうか、本質的に良い家。



話しは変わりますが、自分ももうすぐ33歳で色々と趣味も変わり


今狙っているのは1970年(45歳)の車です。


あのギリギリヴィンテージカーまでいかない感じが好きです。


今までは周囲の目を気にしながら、性能も良い、どちらかと言えば


新しく高性能が好きでしたが、最近は本質的に良い物で


自分が認めたものに絞り込んでいこうと思います。


周囲はダサいって言うけど、自分はかなり好き、ってのがベスト。


そんな事を考えながら「本質」を考え日々楽しんで行こうと思います。




※昨夜、かみさんが4歳の息子にオセロで負けました


  喜んで良いのか、悲しむべきか…