マネジメントっていう言葉が出回っている一方で


コミュニケーション能力という言葉も良く目にします。


営業も部下のマネジメントも含めて、人の心を扱うにあたって


コミュニケーション能力は重要だと思います。


マネジメントもコミュニケーションも相手の心に配慮する


必要があると思ってます。


例えば、何かをお願いされた時に


A「いや、無理。」


B「期待に応えられないんだ。ごめん。」


って断り方にも差が出てきます。


ここまで大袈裟なケースは多くないと思いますが


中にはこういうケースが散見されるんです。


そして、社会的に成功してる人ほどこういうケースは


しっかりと相手を傷つけない人が多い気がします。


では、なぜ人を傷つける人がいるのか?


結局、甘えなんです。


この人ならある程度配慮しなくても大丈夫だろ?


みたいな甘えがある人は、対人に甘えがあるので


合う合わない以外の要素で無駄な敵を作るんでしょうね。


社会的に影響力が強く、利害関係が多いから、敵を作る事は仕方ないとして


甘えから敵を作る人はダメだと思います。


自分は人を嫌いになりません。そんな選べる立場に無いと思ってます。


もっと謙虚にしっかりと相手の心に配慮した甘えのない


人間関係をこれからも心がけていきたいと思ってます。