昨日は多くの方からお酒をいただきました。
本当にありがとうございました。
家族や友人とおいしくいただきます。
我が家のワインセラーは満室御礼になりました。笑
話は変わりますが、今日は「ワークライフバランス」について。
※以下、WLB
最近はワークライフバランスという言葉が
ロハスな感じでかっこよくて、流行ってますが少し危機感を感じます。
では、そのWLBについて考えてみました。
WLBにも二種類に分けられると思います。
しかも、そのどっちを選ぶかで大きく人生が変わる様に思います。
①バランスを時間でとるタイプ。
多数の方が、これです。仕事を早く切り上げて、プライベートを
充実させたいんです。自由=時間の考えなので毎日数時間くらい
頭をぼーっとする時間や自由な時間があれば満足するタイプです。
一般的に公務員的志向が強く、会社は 大きければ大きいほど良い。
という信仰が強いと思います。
問題は、人生の大きな軸が「時間の切り売り」になっているので
すぐに時給計算をしたりするので、自分の能力を伸ばしきれない
人が多いです。
②バランスをマネーでとるタイプ。
プライベートを充実させるのが時間でなくマネーと考えるタイプです。
経済力をつけて充実したプライベートを送るか、自由=経済力という
価値観をもっているので、自分・時間を切り売りしません。
むしろ、キャリアアップが上手で自分の価値をあげることが最重要と
理解できて実行できている人が多く、成功者に多いのがこっちの人です。
今は自由が無くても、将来的に時間と経済的な自由を得るために、
今は、WLBをマネーで換算する人です。
自分もWLBはとても大切だと思ってます。ただ、バランスを時間でとるか
マネーで取るかを選択するのが25歳~35歳くらいでおとずれると思います。
今は大きな差が無くても、この選択の差で45歳以降の人生に大きな差が
出てくるのは火を見るより明らかです。
自分は親父に20歳の時に禁止されたことがあります。
時間の切り売り系のバイトは禁止されました。
コンビニのレジ、ガソリンスタンド等です。
それ以来、WLBを時間で取らなくなりました。
時間が有ってもお金が無い。大学生のような大人にならず、
経済的な選択肢の多い、チョイワルおやじを目指して欲しいです。
もっと噛み砕くと、部活を選ぶ際に「早く帰宅できる部」に入るか
「強くなるためにがんばれる部」に入るかの差で、前者なら
入らないほうが良いのでは?おもしろくないのでは?って事です。
横浜スタイルの考え方の一つに、スタッフは会社を利用して
キャリアアップをして自分の価値を上げる場所だと思ってます。
会社もスタッフに協力してもらい会社の価値を上げていく。
このバランスが重要だと思ってます。
もう大手企業だからって人生安泰ではありません。
自分のこと、自分の家族は自分の脳みそと右腕で守るんです。
だから、「会社での仕事は作業でなく将来の自分の為に努力する。」
この感覚を忘れずに精進したいと思います。
最近、毎日何人もの面接してますが「人生は時間の切り売り派」の人は
横浜スタイル向いてないかもしれませんね。
10年後、今のスタッフ20人全員が自分達のスキルを目一杯伸ばして
どこかで社長や支店長という立場になって横浜・神奈川・日本を
グイグイ引っ張ってくれてるはずです。
是非、八幡には㈱決済部を作ってもらい、新ビジネスに挑戦して欲しい。
鈴木には「ワイキキスタイル」を作ってもらいたいです。
自分の可能性は自分で伸ばしましょう!!