今日誕生日でした。そう2月9日ニクの日です。
スタッフからその肉に合うワインをいただきました。
ありがとうございます。おいしくいただきます。
話は変わりますが、「真似る事」についてです。
自分は真似るという表現は嫌いです。
他社、他者の良い物はドンドン吸収すべきだと思ってます。
真似るんで無く、吸収するんです。
日本人の変な思想なんですが、
人の良いところを真似ると、誉められて、
会社が真似ると、パクリだと責められる。
この責めてる時点で、既得権益者気分で、もう負けですね。
例えば、弊社は手数料半額を7年前に始めました。
その時は、うちが一番ではありませんでした。
真似た。っていう批判と
デフレを作るな。という批判を受けました。
まぁ、クソ食らえなんですが。笑
現在、手数料半額業者はドンドンなくなってしまいました。
手数料が安い会社自体が無くなるか、
手数料半額サービスを諦めるか、
建売り屋にシフトチェンジしてます。
そこの差を考えました。それは「真似」と「吸収」の差です。
真似た人はただの安売りで広告にしか使わず
ただ、「利益を下げますから来てください。」
「ね、顧客満足でしょ?」ていう理論だったと思います。
そりゃ安ければ喜びます。
でもこれが大きな間違いで、安くするには出来る秘訣があって
それ以上のサービスや利益を減らさない手法がないとダメなんです。
もちろん、顧客満足度を下げないようにです。
ユニクロがジーユーというブランドから990円ジーンズを出しました。
これには色々な秘密があって、ただ利益を削るだけではないんです。
ただ、その後のイオンやヨーカ堂の激安デニムは「真似」なんで
ただ利益を削り、デフレを招いただけなんです。
そこの差を考えないとダメだと思います。
横浜スタイルは良い意味で
「安くて良質」のユニクロを目指してやります。
ユニクロは宇部から、うちのシステム部部長も宇部出身。
縁があるなぁ。